カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

飼い主のあくびが犬にうつる?

災害後の心ケア関連ブログ-心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。
自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

残暑が厳しく、ルームにいらっしゃる方々も、ややグッタリ
気味です。水分補給に、休息を心がけてくださいね。

今日新聞によりますと、見知らぬ人のあくびよりも、飼い主の
あくびの方が犬にうつりやすい。そんな研究成果を東京大の
テレサ・ロメロ特任研究員らがまとめ発表しました。
犬が相手に共感する能力の高いことを示しているということです。
研究員の方によると「犬にとって、あくびがうつるには相手との
感情の結びつきが重要なようだ」としていて、あくびのうつりやす
さを調べれば、盲導犬など人に寄り添って働く犬としての、適性
が分かる可能性もあるということです。

私達も、誰かがあくびをするとついうつってしまいますよね。

なぜあくびはうつるのか?という疑問に脳科学者の澤口俊之氏
によると、あくびが伝染するのは、防衛本能によるものなのだそ
うです。

脳の温度を下げる方法はいくつかあるが、無意識にする
「あくび」が特効薬となるようです。
「あくび」は、*ホメオスタシスの働きで、脳への酸素を
増やす役割と脳を冷やす作用を持っていることが近年に
なってわかってきたようです。

ホメオスタシス、恒常性(こうじょうせい)とは生物において、その
内部環境を一定の状態に保つ働きのことです。

沢口先生による「あくび」は防衛本能という意味は、「あくび」が
伝染するのは、「今、みんなの脳の温度が高くなって注意力な
どの脳機能が低下している。今、敵に襲われたら危ない。だから
みんなで脳の温度を下げろ」という、外敵に対する防御(加えて
社会的協調性や共感)のためと考えられているというなのです。

仲の良い人や仲間意識のある人ほどあくびがうつるのかな・・・。

(写真はお借りしました)
あくび
この写真を見ていましたら、あくびが出てしまいました(笑)



いつも1ポチありがとうございます
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

こんばんは!
なるほどなるほどー。あくびがうつるって言いますが、そんな奥深さがあるのですねー。
私もわんちゃんのかわいいあくびの写真見たらうつりました(^^)

明日はナガサキに原爆が落とされた日ですね。
ずっとずっと「戦後」でありたいと思います。
  • posted by Espero Lumo 
  • URL 
  • 2013.08/09 00:57分 
  • [Edit]

Esperoさんへ 

Esperoさん こんにちは。

>なるほどなるほどー。あくびがうつるって言いますが、そんな奥深さがあるのですねー。
>私もわんちゃんのかわいいあくびの写真見たらうつりました(^^)

はい。ワンちゃんのあくび可愛くてうつっちゃいますよね(*^^)
あくびは脳に酸素とは良く聞きますが、脳を冷やすとか防衛本能や共感、協調性にまで意味があるのは私も驚きます。

>明日はナガサキに原爆が落とされた日ですね。
>ずっとずっと「戦後」でありたいと思います。

そうですね。原爆の日を迎えますととても悲しくなります。
人間どうしの戦争は、本当に恐ろしいです。
世界中が平和であってほしいと願います。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2013.08/09 10:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR