カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

40度を超えたそうです・・・

災害後の心ケア関連ブログ-心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。
自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

今日も昨日に続き、猛暑ですね。
埼玉地方は、気温がぐんぐん上がり最高気温が38度と表示
されていますが、体感温度はそれ以上に感じます。
高知県四万十市では40.7度を記録したそうです。
今週いっぱいは、暑さが続くようですから熱中症には気をつけて
くださいね。
早めの水分と、休憩を心がけ無理はしないことですね。

【熱中症初期症状】

・大量の汗が出ている
通常の汗は運動後や暑い日差しを浴びた後に一定時間出ますが
水分を摂り日陰で休息すると汗は次第に止まります。
しかし汗を拭いても止まらず、いくら休んでも止まらない場合
には熱中症が疑われます。

・全く汗が出なくなる
逆に全く汗が出ない症状もあります。新陳代謝が悪化して汗が
出なくなります。
熱中症の汗が出ない症状の場合、体温は安定していますが全く
汗が出ません。

・皮膚の乾燥
汗は皮膚を潤します。その汗が出ない状態や大量に汗が出て
外気に蒸発してしまったとき、皮膚は乾燥をします。
手の甲の皮膚を引っ張り元に戻るのに3秒以上かかるなども
目安になります。

・筋肉の痙攣・硬直
大量の汗が出たあとに水分だけを補給すると、筋肉がビリビリ
するような痙攣の症状が出るときがあります。
唇がしびれ、脈が速くなることもあります。

・めまい・顔面蒼白
熱中症の初期段階でよくある症状のひとつです。
体がふらつき普通に立ったり歩いたりすることが出来ない状態に
なります。


熱中症の初期症状を調べてみました。参考にしてみてください。
また、気温の上昇で今夜には、雷雨のあるところもあるようですから
急に風が吹いてきたりしましたら、雷雨の恐れがありますから気を
つけてくださいね。

規則正しい食事と睡眠は、何といっても熱中症予防になります。
厳しい夏を乗り切りましょう。









いつも1ポチありがとうございます
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

こんばんは!
今日の京都は39度だったとニュースで言ってましたが、ぜっっったいもっと暑かったはずです!
私の体感では60度くらい( ;´Д`)

観光客の方たちに申し訳ないくらいの酷暑ですね。
我が家は老猫もいるので、適切にエアコン使ってます(^^;;
  • posted by Espero Lumo 
  • URL 
  • 2013.08/11 23:36分 
  • [Edit]

Esperoさんへ 

Esperoさん こんにちは。

>今日の京都は39度だったとニュースで言ってましたが、ぜっっったいもっと暑かったはずです!
>私の体感では60度くらい( ;´Д`)

いや~、本当に暑いですね(@_@;)
夜もエアコンが切れると目が覚めてしまいます・・・。
今週は厳しい暑さのようですね~。

>観光客の方たちに申し訳ないくらいの酷暑ですね。

そうですね~京都は秋が良さそうですよね(*^^)

>我が家は老猫もいるので、適切にエアコン使ってます(^^;;

ペットの熱中症も増えているようですからね。
毛皮着ているから大変ですよね~
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2013.08/12 10:07分 
  • [Edit]

本当に暑いですね。。。 

こんにちは!

暑さに強い私も、今年は暑いです(;´д`)
昨日は、肌がビリビリ痛いくらい暑かったです;
昨年は、部屋が36度でもクーラーをつけなかった私ですが(体調が悪かった証です;)
今年は、クーラーを使用しています。

しかし、クーラーのリモコンが故障していて・・・
設定が去年のままなのです。(暖房設定じゃなくてまだ助かったぁ。)
強制自動ボタンで、クーラを始動しています。
タイマーもかけられないので、朝までついている状態です。
体に悪いですよね(ノ_・,) でも、クーラーをつけないと眠れません。。。
子供部屋は、しっかりタイマー設定しています(笑)

電気代が恐ろしいですが、、、熱中症はもっと怖いですネ。
  • posted by 光 
  • URL 
  • 2013.08/12 13:32分 
  • [Edit]

光さんへ 

光さん こんにちは。

>昨年は、部屋が36度でもクーラーをつけなかった私ですが(体調が悪かった証です;)
>今年は、クーラーを使用しています。

それは危険です。知らないうちに熱中症になってしまいますね。

>設定が去年のままなのです。(暖房設定じゃなくてまだ助かったぁ。)
>強制自動ボタンで、クーラを始動しています。

うわぁ~それは大変ですね・・・
テレビだと何のリモコンでもついちゃったりしませんか?
電気屋さんに相談したほうがいいですね!

>電気代が恐ろしいですが、、、熱中症はもっと怖いですネ。

私も昨夜はタイマー付けていても切れるたびに入れていましたよ~。
そうです。寝ているときにも熱中症になるそうですからね(^_-)

まだまだ暑い夏が続きます。お体大切にしてくださいね<(_ _)>
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2013.08/12 17:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR