カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

戦争のない世界へ

災害後の心ケア関連ブログ-心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。
自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

埼玉地方は当分最高気温が35℃と天気予報はなっています。
連日の猛暑で、グッタリしてしまうと思いますが、熱中症には
本当に気を付けてくださいね。
屋内の熱中症が増えているそうですから、水分補給をまめに
のどが渇いたと感じなくてもしたほうがいいようです。

昨日は、終戦記念日で日本武道館では全国戦没者追悼式があり
ました。
終戦から68年ですが、参列した遺族の方の7割が70歳以上に
なったそうです。

8月15日は終戦記念日・・・でも日本は戦争に負けて終わった
敗戦の日という方もいらっしゃいます。

8月になると戦争関連の番組が多くなるような気がしていましたが
最近はあまりないような気がします。

昨日少しだけ、終戦の日スペシャルとして「戦後68年 語りつぐ
特攻隊の悲劇」を南九州市知覧町からという番組を見ました。
知覧特攻平和会館に展示されている特攻隊員の遺書や軍服を見せ
ながら、特攻隊の実情をVTRで伝えるほか、「ホタル館 富屋食堂」
から中継などがされていました。

立派な青年たちが、なぜあのような形で死ななくてはいけなかった
のかと胸が痛みます・・・。

そして日本には、広島と長崎に原子爆弾が落とされて、多くの
一般市民が原爆の戦争の犠牲者となりました。


戦争は、戦争をする両国にたくさんの犠牲者が出ます。
日本は、戦後、一貫して平和国家を願い、二度と戦争を起こさ
ないと誓いました。

人間同士が殺しあうのはあまりにも悲しいです。
戦争のない世界を願います。








いつも1ポチありがとうございます
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

こんにちは。
本当にずっと「戦後」であることを守っていきたいと思いますネ。
私も知覧の特集見ました。
せつなくなりますね。
戦争のない日本であってほしいと切に願います。
  • posted by Espero Lumo 
  • URL 
  • 2013.08/16 18:42分 
  • [Edit]

Esperoさんへ 

Esperoさん こんばんは。

>本当にずっと「戦後」であることを守っていきたいと思いますネ。

はい。平和な国、戦争をしない国でなくてはいけません。

>私も知覧の特集見ました。
>せつなくなりますね。

ほんとうに・・・。あの若者たちが生きていたら、日本のために
なってくれたと思います。

史上まれにみる作戦・・・。

今は平和に跡形もないように、田園風景が続いていましたが
生存者や遺族の方々は、その後も辛かったんですものね・・・。

戦争をしないために皆が知らなければいけないことがたくさんあります。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2013.08/16 21:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR