カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

福島第1汚染水解決を願う・・・

災害後の心ケア関連ブログ-心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。
自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

9月に入りまして、今日は曇り空ですが、相変わらず30℃を
超えています。残暑が厳しいですね・・・。


新聞によりますと、福島第一原発汚染水問題は8月31日と9月1日に
原子炉建屋から毎日400トンの汚染水を貯蔵しているタンク近くの
5カ所で高線量を測定したということです。
これは、タンクから新たに漏れているか、別の原因不明な問題が生じ
ている可能性があるということです。
5カ所のうち3カ所はこれまで放射線が測定されていなかった所で別の
2カ所はこれまでも測定されていたが、今回はこれが急上昇していた
ということです。

うち1カ所は毎時約1800ミリシーベルトで、もう1カ所は1700ミリシーベルト
だったようです。この線量は事故後最も高い線量で人間がこの線量を浴
びると4時間以内に死亡するものです。

この問題のタンクは350基ほどあるそうですが、タンクは溶接ではなく
鋼板の溶接部をボルトで締めるタイプだそうですが、素人が考えても
このような危険な汚染水を入れておくタンクが、そのようなものでいい
のかと思います。
鋼板の間に樹脂製パッキンを挟み防水性を保っているそうですが、パッ
キンの耐用年数は五年ということでした・・・。
半分しかたっていません・・・。
他のタンクにも同様のことが起こるのは、時間の問題ではないでしょうか。

各分野の専門家が終結して、事態を収束させなくてはならない状態を
東電任せにしたような感が見えます。

事故後、2年半たっても肝心なところがどうなっているか分からない・・・。
原発事故の恐ろしさが、次から次へと見せつけられます。

政府は本腰を入れて事態を解決してほしいです。






いつも1ポチありがとうございます。  

*Comment

NoTitle 

>各分野の専門家が終結して、事態を収束させなくてはならない状態を
東電任せにしたような感が見えます。


そう思いますね~
もちろん、言いたいことは山ほどあるけど、今はとにかく早くこの危機的状況を専門知識を持ったプロ集団の力を借りて解決を目指さないと・・・と思います。

しかし、ホントはどうなの?とは思っていたけど、ここまでヒドイ状況になっていたとは・・・。
  • posted by ラーダ 
  • URL 
  • 2013.09/02 23:02分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんにちは。

>もちろん、言いたいことは山ほどあるけど、今はとにかく早くこの危機的状況を専門
>知識を持ったプロ集団の力を借りて解決を目指さないと・・・と思います

ホントです。
もう2年半もたつのにこの大事故の収束の見通しも立っていない。
民主党の総理大臣が、とっても早く収束宣言をしましたが撤回謝罪
すべきですね。
国の中枢は、党派閥関係なく事態の収束に一団となってほしいですね。

>しかし、ホントはどうなの?とは思っていたけど、ここまでヒドイ状況になっていたとは・・・。

福島の方々のお気持ちを思うと・・・。
中がわからないということが怖いです・・・。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2013.09/03 14:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR