カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

心の整理 完璧主義にならないように

災害後の心ケア関連ブログ-心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。
自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

朝晩の涼しさは、ホッとしますね。
でも、日中の温度はまだまだ30℃を超える日もありますから
衣服の調整や寝具などにも気を配って、冷えないようにして
くださいね。

今日は、心の整理から完璧主義についてお話します。

ご相談者の方々のも多いのですが、自分で自分を追い詰めて
しまうことはありませんか。

「失敗はしてはいけない」「ちゃんとやらなくては」または、何か
辛い思いをしたときに「辛い思いは二度としたくない」という気持ち
が強くなって、自分の身に起こるすべてのことをうまく解決しなくて
はいけないと考える、完璧主義です。

身の回りの出来事に、意識しないままに、良いか悪いか出来た
か出来ないかといったことを、常にチェックするようなことはあり
ませんか。

仕事がうまくいかない、家事・育児、対人関係がうまくいかないなど
状況を改善するために、問題点はあるか、努力することはあるかを
点検、考えることは悪いことではありませんし、必要なことです。
しかし、何事も行き過ぎると精神的に疲れてしまいます。

まじめな方は、問題解決のために本を読んだり、周りの人と比較
して、そのとおりに行かないと、自分はひどく劣っているように感じ
自信を失ったり、感情が内側に向いて自分を責めます。

完璧主義は、すべてちゃんとできる理想的な人間になろうとして
どんどん自信を失っていくことにもなります。

人生での出来事を白か黒か、0か100かで評価しないことです。
問題点を点検改善するために努力しても、結果が必ず良い結果と
して、すぐに反映されるとは限りません。
結果にすぐ目がいくのではなく、プロセスを重んじることが大切
です。

思ったような結果がなくても、出来事に対する対処や方法を考え
たこと、努力したことは新しいスキルが身についたことです。
こうしよう、こう考えようと考え行動した自分を大切にしてください。

その気持ちを大切に、心に栄養を上げることです。
完璧主義になって落ち込むより必ず良い結果が得られると思います。









いつも1ポチありがとうございます。  
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

こんばんは。

私も若いときは完璧主義っぽいところ
ありました。帰宅してからも仕事の抜けが
ないか気になってしかたなかったり、スタッフに
イライラしていても自分がキレたら終わりなので
じっと我慢して笑って仕事してたり。
精神安定剤を処方してもらってたんですよ。

今はそんなに責任のある仕事はしていないので、
あまり力まないようにしています。
キャリアアップは出来なくkなりましたが、
からだにはいいようです。
  • posted by 夢かあさん 
  • URL 
  • 2013.09/10 18:55分 
  • [Edit]

夢かあさんへ 

夢かあさん こんばんは

>私も若いときは完璧主義っぽいところありました。

そうですよね~誰でも陥る完璧主義!
私もそんな時もあったなと思っています。ハマってしまうと
抜けられない(^^ゞ
精神剤を処方してもらっていたとは、かなりでしたか・・・。
夢かあさんのお仕事がら、仕方がないかもしれませんね。

キャリアアップも大切ですが、無理は禁物ですね。
身体にいいのが何よりです(^^)
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2013.09/10 20:27分 
  • [Edit]

 

わあ、、今まさにそうです。完璧主義だとは思ってなかったのですが、なんだか自分がダメ人間に感じます。ブログもなんだか書けない、こんな自分が何を書くの?なんておもったりして。おかしいんです。
  • posted by tomotan 
  • URL 
  • 2013.09/11 08:07分 
  • [Edit]

tomotanさんへ 

tomotanさん こんにちは。

>わあ、、今まさにそうです。完璧主義だとは思ってなかったのですが、なんだか自分が
>ダメ人間に感じます。

あらあら、気持ちが内向きになってしまいましたか?
あれやこれや、点検が始まって、あそこがダメだここができていない
他の人はもっとできているなどと、チェックが厳しくなっていませんか?
出来たこと、頑張ったこと、自分を褒めること忘れないでくださいね~(*^^)

>ブログもなんだか書けない、こんな自分が何を書くの?なんておもったりして。おかしいんです。

わかります。tomotanさんはみなさんに感動や経験を与えていらっしゃるから
俗に言う、行き詰ってしまうと思います。
肩の力を抜いて、書きたいときに書けばいいのではないですか。
毎回コメントのある記事でなくてもいいと思いますよ(^^)

さりげない記事もさりげなく楽しく読むと思います。
今日も元気なんだなってね(^_-)-☆
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2013.09/11 10:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

いや~、自分に甘い私は逆にもっと頑張れよ~、自分・・・って感じですかね・・・。

まぁ、少しは自分なりの努力はするけど、そのうち「ま、いっか~」ってなってます


それがいいのか悪いのか・・・。


それでも自分なりのルールはあるかな
  • posted by ラーダ 
  • URL 
  • 2013.09/11 15:42分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんにちは。

>いや~、自分に甘い私は逆にもっと頑張れよ~、自分・・・って感じですかね・・・。

そんなそんな、謙遜ですよ(^^)
ラーダさん頑張っているし、ころ合いを知っているというか自分をもっていらっしゃる。
創作をなさるからなのかしらね~。

完璧主義は窮屈で自信をなくしてしまいます。

私もどこか、ここまででいいやオーケーとすぐに自分を褒める!(^^)!
そのほうが人生も楽しい!
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2013.09/11 16:31分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR