カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

心の整理 噂話や陰口に対処する方法

災害後の心ケア関連ブログ-心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。
自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

爽やかな朝でしたが、日中は湿度も高く暑くなるようです。
でも、日一日と秋が深まりますね。
セミの鳴き声が、だんだん夏の終わりを告げるせつなさを感じ
夜の秋の虫たちの大合唱が、オーケストラのような賑わいに
なってきました。

今日も、心の整理で職場での陰口や噂話についてお話します。
ご相談者の中に、こういった悩みや口下手、内向的で職場で
孤立しているといったようなことから、陰口を言われるといった
悩みで、体調を崩す方がいらっしゃいます。

まず、職場で噂話をするような人は、会社にとっては生産性の
ない迷惑な社員です。
自分に与えられている仕事をしてないか、するような仕事がない
暇人ということです。
自信もなく、性格が歪んでいますから、自分が嫌われる性格を
していると知っているので、仲間を増やし噂話で盛り上がります。

おとなしく、内向的で真面目な方が、こういった人の標的にされる
ことがあります。
ご相談者は「私のことを言わないでほしい」「私のほうを見て噂
したり失笑しないでほしい」と悩みますが、人は変えられないと
いうように、そう思っていてもなかなかそうはいきません。

こういった時に誰でも、「気にしないこと」と励ましますが、ご本人
は、気にしないことができない方が多いです。
では、「私のことをこそこそ話さないで、私自身に言ってください」と
言えますか?とお聞きしますとそれもできないといいます。

会話が少し上手な方は、噂や陰口を言っている本人に「私の悪口
や噂話を流している方がいるようなんですが、何かご存知ですか?
迷惑なので、ちょっと考えていることがあるんです」と聞くとたいてい
は「そうなの。私、知らないわ」と返すでしょう。
相手はそもそも小心者なので、多くは抑制できるでしょう。(例外もあります)

しかし、体調を崩されるほど悩む方は、上記のようなことは難しい
ですね。結局、会社を辞めるようなことも少なくないように思います。
でも、それは良い方法とは思えません。

私がいつもみなさんにお話ししていることに、とにかく誰にでも
明るく挨拶をしましょう。「おはようございます」「お疲れ様でした」
だけでいいですから、いつも明るくです。
その後に「今日は暑いですね。大雨で大変でしたね」などの気候の
話などが、付け加えられるようになるとさらにいいです。

二つ目は、与えられた仕事はきちんとやること。そのようなことに
気を奪われて、自分の仕事にミスをしないように気をつけること。

そして、仕事上では「はい」と明るく返事をすること。

この三つを、毎日続けてください。そして続けられていることに
自信を持ってください。
噂話や陰口をたたく人を気にするのではなく、このことに集中して
ください。必ず、あなたの努力を見ている人がいます。

そして、あなたを理解してくれる人が増えていきます。






いつも1ポチありがとうございます
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

なるほど・・・と思って読みました。

私自身は今まで学校や職場など人間関係に恵まれてきたので影口を言われる事はなかったと思いますが(たぶん)、気になる人に「気にするな」とはとても言えないですね~

そう言われて「そうよね」と簡単に切り替えができないから苦労しているのだし・・・。


でも、少し前の話ですが、知り合いで人の嫌がることを気づかないで言ってしまう人がいて悪気がないのはわかっているけど腹が立つことがありました。

そういう時ってやっぱり、悶々と考えてしまうんですよね~

「あの人、なんであんな事言うのかしら?自分だったら絶対そんな事言わないのにな~」

とか。

でも、その時ふと思ったんですよね~



「自分なら絶対言わないのに」「自分ならそんな事しないのに」


自分なら・・・と比べていたのですが、そもそもその人は「自分」(つまり私)ではないのだから、違うのは当たり前なんだと。

だから、理解しようと思ったところで理解できないし、育った環境も考え方も違うのだから「違うんだ」って事を認めよう・・・と。


それまで腹が立ってたけど、そう自分で理解した時からすっと楽になりました。

悩んでいる時は出口がないようでモヤモヤするけど、一度自分の中で「そっか~」と思える光を感じることが出来たら少しは楽になれるかな~
  • posted by ラーダ 
  • URL 
  • 2013.09/12 16:47分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんにちは。

>なるほど・・・と思って読みました

ありがとうございます。

>でも、少し前の話ですが、知り合いで人の嫌がることを気づかないで言ってしまう人がいて悪気がないのはわかっているけど腹が立つことがありました。
>そういう時ってやっぱり、悶々と考えてしまうんですよね~

そういうこともありますね。言っている本人は、悪気もないし人が傷つくとも感じていない・・・。
欧米の方と違って、日本人の多くは嫌な気分を表に出さないので相手には、さらにわかりにくい。

>だから、理解しようと思ったところで理解できないし、育った環境も考え方も違うの
>だから「違うんだ」って事を認めよう・・・と。

そうですね。大切な考え方です。
相手を変えることはできないんですよね~。認めることも大切です。

ただ、相手にあまりにも悪意があると、簡単にはいかないことも多いとは
思います。
こういう人のターゲットにならないことも実は大切なんですが 、ターゲット
になりがちな方には難しいです。

普段から自己評価をしっかりできていることが、言われないことにもしっかりと
した考え方ができます。
やっぱりラーダさんは、自己評価が高くいらっしゃると思います。
自己解決ができると楽ですよね(^^)
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2013.09/12 17:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR