カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

歌舞伎鑑賞に行ってきました

災害後の心ケア関連ブログ-心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。
自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

昨日は、お休みで歌舞伎座新開場杮葺落「九月花形歌舞伎」
夜の部「陰陽師 滝夜叉姫」を見てきました。
九月は、花形俳優が一丸となって、古典の継承と新しい作品の
創造ということで、「陰陽師 滝夜叉姫」は初の演目です。

それもあってか、満員御礼の大盛況でした。

歌舞伎7 歌舞伎
イヤホンガイドを借りて、筋書を買いました。
イヤホンガイドは、保証金¥1,000を含め¥1,700で筋書は¥1,300
お弁当を買って入場です。
歌舞伎10
私の席は、3番扉から入った通路側で前から14列目です。

歌舞伎12
物語は、平安時代に実在した陰陽師の安部清明を主人公にした伝奇小説。
陰陽師としてずば抜けた才能を持つ、安部清明と笛の名手である源博雅
のコンビがいろいろな出来事に遭遇。
承平天慶の乱で朝廷に反旗を翻した、平将門が興世王の企みによって
妖怪のようになり、死後20年後に復活する。
眼力の入った海老蔵さんの平将門と染五郎さんの美しい陰陽師・・・。
滝夜叉姫や桔梗の前は見事な美しさで、俳優たちが次々登場してきます。

歌舞伎6 歌舞伎3
市川染五郎さんの安部晴明(陰陽師)美しかったですね~
私の席のすぐ横の通路から、舞台に上がっていったときはビックリです。
平将門の娘、滝夜叉姫は尾上菊之助さんです。
歌舞伎4 歌舞伎5
平将門は、市川海老蔵さんで睨みもキリリ!興世王は片岡愛之助さんは迫力です。

歌舞伎11 歌舞伎2
源博雅は中村勘九郎さんで、声が亡きお父様に似ていらっしゃる。
中村七之助さんは、平将門の妻役の桔梗の前です。

歌舞伎8
4時半開演から休憩30分と15分をはさんで、約4時間の驚きあり
笑いあり、ため息ありの素晴らしい演目でした。
看板の前は人だらけですが、偶然にも誰もいないときにパチリ!
芸能人の方も何人かお見かけしましたよ~~~

歌舞伎9
花形俳優が勢ぞろいした新しい演目の「陰陽師 滝夜叉姫」今後も
何度も上演されて、新しい古典になっていくと第一回目を見たと
感動もひとしおです。楽しく歌舞伎座を後にしました・・・。


いつも1ポチありがとうございます。  
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

こんにちは。

うわ~、今旬な役者さん勢ぞろいですね。
凄い。

私、歌舞伎は未経験なんです。一度観劇して
みたいと思ってるんですけど、私達地方人にしたら
ちょっと遠い存在。
最近ではなかり身近なお芝居になってきては
いますがなかなか・・・。

アメリカの最新式のランドもいいですけど、
日本の古典、これもちゃんと体験しないと
いけませんね。
  • posted by 夢かあさん 
  • URL 
  • 2013.09/16 11:32分 
  • [Edit]

夢かあさんへ 

夢かあさん こんにちは。

>うわ~、今旬な役者さん勢ぞろいですね。
>凄い。

そうなんです(^^)
さすが杮落としですね~。豪華絢爛です。
そばにいらした、観劇ベテラン風なおばさま方によると
若い人気俳優が勢ぞろいで、新しい演目でしたから
勘三郎さんや団十郎さん亡き後、若手に変わっていくように
なっていくのね~なんて話されていました。

>私、歌舞伎は未経験なんです。一度観劇して
>みたいと思ってるんですけど、私達地方人にしたら
>ちょっと遠い存在。

そうですよね。チケット取るのもなかなか大変です。
でも、歌舞伎座新しくなりましたし、いらっしゃれるといいですね。

今回は時間がなくて、観劇だけだったのでまた行ってみたいと思っています。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2013.09/16 13:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

歌舞伎いいですね~。
そうそうたる顔ぶれの俳優さん達で、座席もいい場所だからさぞ興奮したことでしょう。
いい時間すごせましたね。
音楽、絵画、映画鑑賞等のように、こういう時間持つのって大切ですね。
最近時間作ってないな~。自分で意識しないといけないね。ブログ刺激になります❤
  • posted by ma-co 
  • URL 
  • 2013.09/16 15:13分 
  • [Edit]

ma-coちゃんへ 

ma-coちゃん こんにちは。

>歌舞伎いいですね~。
>そうそうたる顔ぶれの俳優さん達で、座席もいい場所だからさぞ興奮したことでしょう。
>いい時間すごせましたね。

ほんとよ~~10列目ぐらいがよかったと思うけれど、染五郎さんが隣を
駆け抜けていく~~~(^^)今度、一緒に見に行こうよ!

>最近時間作ってないな~。自分で意識しないといけないね。ブログ刺激になります❤

あらあら、忙しそうだね。
良く働いたらよく遊びだよ~~~。身体に気をつけてね!
コメントありがとう<(_ _)>
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2013.09/16 15:52分 
  • [Edit]

若手が確りと。 

こんにちは。
若手が確りと伝統を受け継ぎながらも新しく創り出していますね。海老蔵さんも後遺症が無いようで、何よりです。これからどんな世界を創って行くのか,,,政治の世界も同じような世代が動き始めているので、楽しみです!
観に行くにはちょっと遠いのが残念。記事に感謝!
  • posted by yokoblueplanet 
  • URL 
  • 2013.09/17 14:32分 
  • [Edit]

Yokoさんへ 

Yokoさん こんにちは。

杮落しの演目で、新作でした。
若手人気俳優が勢ぞろいで、見ごたえがありました。
日本の伝統文化ですから、若い人もたくさん見られるように
もう少しチケットも買いやすくなるといいなと思います。

政治の世界。そうですね若手に頑張っていただきたいです!

>観に行くにはちょっと遠いのが残念。記事に感謝!

そうですね。Yokoさんのとこからは遠いですね。
少しでも、雰囲気が味わえたら良かったです。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2013.09/17 15:25分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR