カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

キノコ狩り・・・毒キノコに注意

災害後の心ケア関連ブログ-心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。
自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

9月も今日で終わりですね~。
秋本番になっていきますが、キノコ狩に行ったことありますか?
私は以前、椎茸狩りは行ったことがあります。
農園というか、栽培管理されている椎茸狩りです。

野山に入って自然のきのこを採るのは、やったことがないです。
ガイドの人がいないと危険ですよね。

野生のキノコを食べて中毒を主したと、ニュースにもなって
いますが、毎年こういった事故が起きていますね。
天然のキノコは、秋の味覚として大変おいしく古来より食べられて
来ました。我が国には天然に約5000種類のキノコが存在しており
その内約50種類程度が死亡事故につながるような中毒を起こす
毒キノコと言われています。

なかでもドクツルタケは、真っ白なキノコで「殺しの天使」の異名を
持つ凄まじい毒性を持ち、肝臓、腎臓をスポンジ状に破壊、数日間
から約1週間苦しみを与えた末、死に至らしめるそうです。
体重60㎏の人間の場合、ドクツルタケ約1本分(8g)が致死量に
相当するそうです。

ドクツルタケ
画像お借りしましたが、このキノコには気をつけてくださいね。
椎茸とかシメジ、なめこに似た地味な色の毒キノコもたくさんあります。

【間違ったキノコの見分け方】
・縦に裂けるきのこは食べられる
・鮮やかな色のきのこは毒で、地味な色は食べられる
・ナスと一緒に煮れば中毒を起こさない
・虫が食べたきのこは食べられる
これはみな間違えです。このような見分け方はしないで
知らないきのこは食べないことですね。

【キノコ三原則】
知らないキノコは、採らない、食べない、人にあげない

秋はたくさん美味しいものがありますが、くれぐれも気をつけてくださいね。


いつも1ポチありがとうございます
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR