カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

大人の学力の高さ

災害後の心ケア関連ブログ-心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。
自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

金木犀の香りが漂い、秋の雰囲気になってきましたので
テンプレート変えてみました。
秋バージョンですが、ムシムシ湿度が高いのと、埼玉地方は
晴れていますが風が強いです。
今週は夏日の様で、秋の爽やかさは感じませんね。

台風は、近畿地方に接近のようですから、雨風に十分注意して
くださいね。

新聞によりますと、成人スキルの国際比較で日本は「読解力」と
「数的思考力」の2分野において、参加国24か国中第1位となった
ことが10月8日、経済協力開発機構(OECD)の「国際成人力調査」
より明らかになったそうです。

文章を理解して問題を解く力を見る「読解力」の日本の平均点は
296点で、2位はフィンランド、3位はオランダです。
OECD平均は273点で、数学的な概念を解釈して伝達する力を見る
「数的思考力」でも日本は288点を獲得、フィンランドなどが続き平均
は269点だったそうです。

年代別で比較すると、日本の中高年層は他国を大きく上回る一方
若年層では差が小さかったようです。
文科省は、近年は各国が教育政策に力を入れている影響で差が
縮まったとみていようで、15歳が対象のOECDの学習到達度調査
(PISA)で、日本の順位がフィンランドや韓国を下回るのもこうした
背景があるということです。

対象年齢は、16歳~65歳だったようですが、大人の学力は世界では
高いという結果に、なんとなく誇らしく思いますね。







いつも1ポチありがとうございます

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR