カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

福島第一原発汚染水処理で被爆・・・

災害後の心ケア関連ブログ-心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。
自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

福島第1原発で、汚染水を浴びた作業員6人が、被ばくして
いたことがわかったようです健康には被害はないと、また
お決まりのようなお言葉ですが、心配ですね。

新聞によりますと、福島第1原発で、汚染水を処理する設備
の配管を、作業員が誤って外し、汚染水7トンが漏れ出て
作業員6人が放射性物質に汚染されたそうです。
東京電力は、9日午後5時半すぎの会見で、「作業員が誤って
本来の対象とは別の箇所の耐圧ホースのロック部を外してし
まったということで、漏えいが発生しております」と述べた。
またもや起きた、人為的ミスによる汚染水漏れです。

福島第1原発では、この1週間余りの間に、雨水の移送先を間違
えて、タンクから汚染水があふれたり、傾いたタンクに水を入れ
過ぎて、汚染水の一部が海に漏えいするなど、人為的ミスが相次
いでいるということです。

原発事故から除染や汚染水処理に2年7ヶ月・・・。

人為的ミスが続く背景には、作業員の質の問題があるようです。
原子力規制委員会の田中俊一委員長も「避けられる事故が起
こっていること事態が問題です。下請けに任せっぱなしではなく
東電がもっと前に出てほしい」と批判しています。

今回の現場にも東電社員はいなかったようです。
そうした丸投げでやってきたことが、いくつかの人為的ミスが続く
ようになったと思います。
現場の士気は、どうなっているのでしょう・・・。

「原因は不注意など単純なだけに、逆に対処が難しい。
現場の疲弊や士気の低下が指摘されるが、こんな状況では、無用
のトラブルが続きかねない。」と新聞は締めくくられています。




いつも1ポチありがとうございます
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

右サイドメニュー

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR