カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

体調を整える・・・曇っていても日光浴

災害後の心ケア関連ブログ-心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。
自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

今日の埼玉地方は、曇りではっきりしないお天気です。
カラッと太陽が出てほしいですが、今週は無理のようです。

晴れ間の少ないお天気が続いていますので、みなさん体調が
すぐれませんね。
日光は人間の精神状態にとても大きく関係していることにより
なんとなく落ち込んだり、不安な気落ちになります。
それは、以前から何度もお話しますが、脳内神経伝達物質の
「セロトニン」の影響です。
セロトニンは精神の安定に大変重要な働きをします。分泌が
減ると、不安感や抑うつ気分が高まってしまいます。
太陽の光を浴びると、人間の脳内のセロトニンが増えるため
不安や憂うつが解消しやすくなるのです。

実際、冬に日照の少なくなる北欧などの緯度の高い地域や日本
では東北・北海道のような日の光の少ない雪国などの地域では
冬の期間にうつ病患者が増加すると言われています。
冬にだけ発症する季節性のうつ病を「冬季うつ病」と呼びますが
日照不足によるセロトニン分泌の減少が大きな原因の一つと考え
られています。

セロトニン不足になるとノルアドレナリンやドーパミンといった
神経伝達物質とのバランスが取れなくなります。
欲求不満や睡眠障害、冷え症といった弊害が起きてしまうことです。
暴飲暴食がおこり、食べても食べても満腹感が得られないストレス
性の肥満などの注意も必要です。

ビタミンDは日光を浴びることで生成されますが、1日にとりたいビタ
ミンDは、夏の晴れた日に日光を浴ぴた場合で約6分、また、冬の
曇った日でも約30分の日光を浴びれば生成されるということです。

朝起きましたらともかくカーテンを開けて、曇っていても日光浴。
晴れた気持ちの良い日にお散歩もしたいところですが、意識して
30分ぐらい歩いてみてください(ウォーキングもセロトニンの分泌に
は欠かせません)。

早寝早起きは三文の徳といいますが、まさしく身体にはとても良い
ことのようです。






いつも1ポチありがとうございます

*Comment

NoTitle 

いつだったか、不規則な生活でセロトニン不足の人のためにタイマー式のライトが開発された・・・というのを新聞で読みました。

時間設定するとその時間にライトがつくらしいのですが・・・。

でも、やはりどんな気候であっても自然の空気を吸いたいし空の下に出たいですね~


東京のど真ん中にあるとあるビルの中で野菜を育てている・・・というニュースを何年か前に聞いたことがあります。

適した気温や環境など快適に操作されているんだろうし、害虫などの被害も少ないかもしれないけど、なんだかものすごく違和感を感じました。
人工の光の中でできる緑黄色野菜・・・う~む・・・

これから先、そういう将来になっていくかもしれないけど、自然の偉大なるチカラを忘れてはいけないな~
(あ、なんだかへんなオチになってすみません)
  • posted by ラーダ 
  • URL 
  • 2013.10/23 00:24分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんにちは。

>いつだったか、不規則な生活でセロトニン不足の人のためにタイマー式のライトが開発された・・・
>というのを新聞で読みました。

ありますね。病的に昼夜逆転してしまった方の治療にも使われています。

>でも、やはりどんな気候であっても自然の空気を吸いたいし空の下に出たいですね~

私も、自然派です!自然が一番気持ちがいい(^^)

>東京のど真ん中にあるとあるビルの中で野菜を育てている・・・というニュースを何年か前に
>聞いたことがあります。

ありますね~。土も太陽もないところで野菜が育っているの・・・。
それなりに良いところはあるのでしょうが、畑で採れた野菜が食べた~い。

人間が自然に生きること、この文明社会ではもう難しいですがアフリカの
ある民族は、まだ狩りをして肉を村人全員で分け合う生活をしている人々に
うつ病の症状はほとんどないという調査結果が出ています。
人々は、自分の存在価値や夢や希望があると答えるのです。

自然に生きられたら幸せかも・・・。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2013.10/24 10:46分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR