カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

キャプテン・フィリップス

災害後の心ケア関連ブログ-心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。
自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。
「のこされた動物たち」写真展・報告会のお知らせ12月15日まで。

今朝は冷えましたね~。日に日に冬に近づいていきます。
一昨日、トム・ハンクス主演のキャプテン・フィリップスを
観てきました。

リチャード・フィリップス(船長)   - トム・ハンクス
アブディワリ・ムセ(海賊のリーダー) - バーカッド・アブディ
アダン・ビラル(海賊)        - バーカッド・アブディラマン
ノール・ナジェ(海賊)        - ファイサル・アメッド
ワリド・エルミ演(海賊)       - マハト・M・アリ

2009年にソマリア海域で起こった海賊船による貨物船人質事件
を映画化したもので、米海軍特殊部隊の救出作戦とともに、緊迫
した4日間を描くものです。

・・・あらすじ・・・ ウィキペディアより抜粋

2009年4月、アブディワリ・ムセらソマリア人漁師は、彼らのボス
から金を稼ぐよう強要され、ムセはノール・ナジェとワリド・エルミ
そして10代のアダン・ビラルを連れて海賊行為を行おうとしていた。
そのとき、リチャード・フィリップス船長が舵を取るコンテナ船「マース
ク・アラバマ」号は、アデン湾からモンバサに向って航行していた。
ソマリア沖に入り訓練を始めた時、武装した集団が乗ったボートが
マースク・アラバマ号に接近し、それを見たフィリップス船長は海賊
行為を警戒し、セキュリティ対策を強化して海賊の追跡を振り切る
ことに成功する。しかし、次の日にムセら4人のソマリア人海賊が再
び現れ、フィリップス船長らはホースによる放水を行い追い払おうと
するも、海賊は梯子を使って船に侵入しマースク・アラバマ号は彼ら
にハイジャックされてしまう。

だが、乗組員たちの連携によってリーダーのムセを捕らえ、ムセを
解放する条件に海賊に下船を求める。そして、救命ボートに海賊が
乗るがフィリップス船長も人質として連れ去られてしまう。


船長が人質になってからが、これは本当にあった話なんだと思い
ながら息つく暇もなく映像に見入ってしまいます。
海賊役の人たちは、世界中からのオーデションで決まった本作が
デビューということですが、途中で本物の海賊が演じているのかと
思ってしまいます。
最後のSEALs部隊員による犯人狙撃シーンは、手に汗握ります。
正式名称はUnited States Navy SEALsはこちらからどうぞ。
実際に基づいてのことですから、このSEALs部隊とはすごい部隊
です。
船長は無事救出されますが、そのトム・ハンクスの演技が素晴らしい。
感情移入して泣きそうでした・・・。

それでは予告編をどうぞ・・・。
 






いつも1ポチありがとうございます。  
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

これ、見ようかなーってやめようかなーって思ってましたけど見ることにします! トムハンクス大好きですけど、他の人知らないなーなんて思っていました。 
SEALs本当にすごいです。 米軍の中でも一番の特殊部隊じゃないかな?映画もいくつかありますよね。 
  • posted by tomotan 
  • URL 
  • 2013.12/13 14:09分 
  • [Edit]

tomotanさんへ 

tomotanさん こんばんは。

>これ、見ようかなーってやめようかなーって思ってましたけど見ることにします! トムハンクス大好きですけど、他の人知らないなーなんて思っていました。

はい。トム・ハンクス以外有名な方が出ているわけではないんですが、実際にあった話しだということもそうですが海賊さんがリアルでした。
そして、船長の感情をトム・ハンクスが実に感情豊かに表現していたと思います。
ラストシーンは、トムなのか船長なのか・・・みたいな感じでしたね。

>SEALs本当にすごいです。 米軍の中でも一番の特殊部隊じゃないかな?映画もいくつかありますよね。

そうですよね!でもこれ実際の話で、犯人確保も救命ボートの射撃痕から忠実に
再現されているようですね。
この、特殊部隊は本当にすごいな~と思いました。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2013.12/13 22:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは!
すごい!!予告編だけでも手に汗握ってしまいました・・。
日本だって、このところ海ではややこしそうなことが起きていて、いつこんなことになるかわからないですよね。
アメリカの軍はすごいなぁ・・・。

テンプレ・・・やっぱりそうだったんですね・・・(^^;
いっぱい探したんだけどなー
なんか、これが好きだったんですよねーーーー(^^;

  • posted by Espero Lumo 
  • URL 
  • 2013.12/14 12:51分 
  • [Edit]

Esperoさんへ 

Esperoさん こんにちは。
お返事遅くなりました<(_ _)>

>すごい!!予告編だけでも手に汗握ってしまいました・・。
>日本だって、このところ海ではややこしそうなことが起きていて、いつこんなことになるかわからないですよね。
>アメリカの軍はすごいなぁ・・・。

ですよね!!!
機会があったら、是非劇場で迫力満点で見てください。
実際にあった話しですから、怖いです・・・。
アメリカ軍凄いですね~~~~~
事実に基づいての海賊との攻防ですから驚きます。

>テンプレ・・・やっぱりそうだったんですね・・・(^^;

ああ、気にしないでください。ホントに(^-^)
テンプレはかぶる時もありますから(公共です)。
このテンプレ気に入っていますし、来年もこれでいきますよ!
趣味が合うということで良かったです(*^^)v
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2013.12/16 11:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR