カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

「平成の大遷宮」出雲大社詣で

災害後の心ケア関連ブログ-心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。
自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

毎朝、だんだん寒さが厳しくなりますね。

少々ブログを放置でしたがこの週末に、念願のお出かけです。

そこはどこかと言いますと、60年ぶりの「平成の大遷宮」出雲大社
です。60年後はこの世にいませんので、思いが叶いました。


日程が決まったのが、二十日ほど前だったのでやはり混雑で
出雲縁結び空港へのチケットはなく、米子鬼太郎空港へ・・・。
朝、6時55分羽田発の飛行機はそれでも満員でした。


出雲
富士さんがとても綺麗に見えました~。機内より撮影。


こんな快晴で朝焼けの中気持ちよく出発しましたが、米子に着いた
ときは、みぞれで大変寒い・・・。
もたもたしていましたら、松江行きのバスは満員になってしまい米子行き
のバスに乗ります。
米子から出雲市に行く特急におしくも間に合わず、普通列車で出雲市へ・・・。

今日は乗り遅れの日かなと嫌な予感・・・。

案の定出雲市からのバスも、あと一歩のところで満員で乗れず
小雪が舞う中30分待ちは身に堪え、タクシーで行くことに・・・。

出雲2
二の鳥居の勢溜の大鳥居から入ります。
一の鳥居は国内最大級の高さ23mの鳥居はもっと先でタクシーで
くぐってきました。

鳥居をくぐってすぐ右側に祓社があります。
祀られています四柱の祓神(はらいどのかみ)様は参拝者の身を清め
てくださいますので、そこを見逃さないようにと運転手さんに言われ
参拝。

出雲大社
(写真はお借りしました)

何といっても寒くて、時折降るみぞれと風でお写真はあまりとらず進み
ましたが、松の参道をしばらく歩きます。

手水舎(ちょうずや)(てみずや)とも読みます。
ひしゃくで水を汲み、左手と右手、口を清めます。
水も凍るような冷たさでした~

出雲3
鳥居をくぐり拝殿へ・・・。空模様をご覧ください数列並んで次に
私の番になりましたら、真っ白な雪のカーテンのように激しく細雪が
幻想的に降ってきました。
「二拝四拍手一拝」で参拝をして雪に呆然・・・。写真も撮らず・・・。

出雲4
そして同じ日とは思えないほどの快晴・・・。神様のお知らせかと思ったほどです。
しかし、その後はみぞれ、粉雪が舞い風も木枯らしの様で天候は回復しませんでした。


出雲5
そして御本殿へと参拝します。神妙な気持ちでご参拝。
お礼と、個人的なお祈りをしましたが、世界に平和という御縁がありますようにと
願います。(もちろんルームの皆さまにも良い御縁がありますように)

この後十九社を参拝。
旧暦の10月に、全国各地の神々が出雲大社に集まって来られます。
十九社は、集まって来られた神様が宿泊される場所だそうです。
本殿を挟んで両方に1つずつ建てられています。
みなさんご存知かと思いますが、この月は、一般的に神無月(かんなづき)と
呼ばれますが、出雲では「神在月」(かみありづき)と言われる所以ですね。


出雲46
御神座が横向きになって西を向いているのをご存知でしたでしょうか?
本殿の正面からの参拝者は、ご神体である大国主命の横顔を拝んでいるのです。
本当に正面からお願いしようと思えば、本殿の西から拝まなきゃならないわけで
現に本殿の西にはその旨を記した立て札が立てられています。それがここです。
ここも忘れずに参拝です。意外に空いています。

出雲大社は、縁結びの神様として有名ですが、「縁」とはもちろん最愛の方への
御縁と考えますが、人や仕事や健康全ての縁と考えるそうです。

お守りは、「縁結びの糸」という紅白の糸のお守りが大人気で売り切れでした。
若いお嬢さんたちは、がっかりしていましたね。
たくさんご用意いただければよかったのにと思いました。

出雲8
私は、こちらのお守り「蘇守」を頂いてきました。
これは「平成の大遷宮」により麗しく蘇ったご本殿を記念して「蘇」の文字を
あしらった特別に作られたものです。
様々な意味でお守りいただきます。大国主大神様との数多の御縁に結ばれ
心健やかに過ごせるそうです。

出雲6 
せっかくですから、出雲大社のご朱印帳を買おうと思いましたら
境内の中では買えません。外のお土産屋さんなどで事前に購入しておく
ことが必要です。知らなかったので、一度売店までダッシュ!

出雲7
無事、ご朱印も頂いて、寒さに震えたご参拝でしたが、清々しい気持ちです。

そして、強行の旅は次へと進むのでした。
もしかして、遷宮繋がりの・・・と思いますか?どうでしょう・・・。
お楽しみに。







いつも1ポチありがとうございます
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

おお~、出雲大社に行かれたのですね!
私が行ったのは5月でしたが、そんなに混んでいませんでした。

やはり、12月にもなると行っておかないと、見ておかないと・・・って思うのでしょうかね。

伊勢神宮も行きたいと思いつつもまだ行けず。
もし、運よく行けるとしたら同じく混むんだろうな~

あちこち見学した気もしましたが、いろいろと見落としているところもあるなぁ~と思いました。

また、タクシーの運転手さんが教えてくださった場所なんて知らなかったなぁ

地元の人の話は聞いてみるものですね

寒くて大変だったようですが、良い縁に恵まれるといいですね

御朱印、私も頂きましたよ~
家から御朱印帳を持って行けばよかった・・・(あとで貼りました)


ところで、出雲そばは食べましたか?
  • posted by ラーダ 
  • URL 
  • 2013.12/17 17:40分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.12/17 18:09分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんばんは。

>おお~、出雲大社に行かれたのですね!
>私が行ったのは5月でしたが、そんなに混んでいませんでした。

そうでしたよね~(^^)
ラーダさんの記事拝見した時、行きたいなぁ~と思っていましたもの。
混んでいませんでしたか?

やっと空いてきたとタクシーの運転手さんは言っていました。
ピークはやはり夏だったんでしょうか・・・。

>あちこち見学した気もしましたが、いろいろと見落としているところもあるなぁ~と思いました。
>また、タクシーの運転手さんが教えてくださった場所なんて知らなかったなぁ

そうですよね~いろいろたくさんあって見逃しますね。
タクシーの運転手さんが是非ともと教えてくれたのは良かったです。
すごく寒かったので、じゃないと本殿へとまっしぐらだったと思います。

>寒くて大変だったようですが、良い縁に恵まれるといいですね

はい。良いご縁がありますように~<(_ _)>
この後の旅の時間があったので早朝から弾丸ツアーのようですけど(^^ゞ

>御朱印、私も頂きましたよ~
>家から御朱印帳を持って行けばよかった・・・(あとで貼りました)

私は、ご朱印帳を地元の調神社で頂いたご朱印帳は関東編にしています。
出雲大社か伊勢神宮でご朱印帳を頂いて全国版にしようと思っていたんです。
なので、出雲大社のを買いました。

>ところで、出雲そばは食べましたか?

はい。頂きました~寒くて暖かいお蕎麦をいただいたんですが
あんかけぽくおつゆが甘かったです(^^)
腹減りで写真が無いです(汗)
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2013.12/17 19:22分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.12/17 20:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR