カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

広島原爆ドームに想う・・・

災害後の心ケア関連ブログ-心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。
自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

さて、急ぎ足で厳島神社を後にして次に向かったのは
原爆ドームです。

路面電車からもすぐ見える位置にあるのは驚きました。
テレビで中継など観ている時はもっと大きな建物に感じます。

路面電車、原爆ドーム前でおります。

原爆ドーム2
ドーム型の骨組みを残して焼きつくされた建物は、核兵器の威力と
原爆の悲惨さを今に伝えています。
弾丸ツアーで時間がありませんでしたが、ここはどうしても行って
お祈りを捧げたかったです。

原爆ドーム
戦後、「辛い記憶を思い出すので取り壊してほしいと」という意見も
あったそうですが、被爆体験を後世に残すためにと何度か修復され
1996年に核兵器の惨禍を伝える見物としてユネスコ世界文化遺産に
登録されています。

原爆ドーム3
被爆前は広島県産業奨励館として、県産品などの展示販売を行って
いたそうです。

原爆ドーム4
爆風の圧力は1平方メートルあたり35トン、風速は440メートルという
凄まじいもので、建物は爆風と熱線を浴びて大破し、 天井から火を
吹いて全焼。
爆風がほとんど垂直に働いたため、本館の中心部は奇跡的に倒壊を
免れたものの、館内にいた人はすべて即死しています。
戦後、旧産業奨励館の残骸は、頂上の円蓋、鉄骨の形から、いつしか
市民から原爆ドームと呼ばれるようになりました。-観光案内より-

長崎は資料館も全部見学させていただきましたが、核の恐ろしさを
壮絶に感じました。
そして、ここ広島の原爆ドームの前に立ちましても、そばを流れる
川も風景も悲惨さは感じませんが、このドームを眺めていますと
核の恐ろしさと、平和をしみじみと感じます。

平和記念公園も、数時間かけてゆっくりと観たいところです。
資料館、慰霊碑まで行きたかったのですが、今回は断念・・・。


早足で、旅の終わりですが広島は街が綺麗ですね。
道路や路面電車駅にもゴミも落ちていませんし、街が美しい・・。
また来ます・・・きっと、必ず・・・。



さて、広島に来てまだお好み焼きを食べていません。と
すっかり食い気の話ですが、有名店はどこも並びますが、でもどうしても
食べなくては・・・。
ホテルに戻って、荷物をとってタクシーの運転手さんにお勧めを聞き
ましたが、やはり「るるぶ」にも載っている「八昌(はっしょう)」とのことで
すが、空港までのシャトルバスにも乗らなくてはいけないので、まずは
駅に向かいます。
午後四時から開店するとのことでしたが、開店前から並ぶようでおりしも日曜日
悩みましたが駅に向かってよかった。
シャトルバスが渋滞で30分ほど遅れが出ているとのことで、予定より早め
のバスに乗ることになったので、駅に向かって正解。


お好み焼き
駅ビルの中にある、こちらは「みっちゃん」のお好み焼きです。
スペシャルそば餅入り玉子だったかな・・・。
本場のお好み焼きは、やっぱり美味しい~。
百貨店での物産展で食べたのとはやっぱり違いますね!

弾丸ツアーでしたが、目的をしっかり果たした充実の旅でした。
次回は是非この経験を生かし、余裕を持ってさらなる楽しい旅を
したいと思い広島空港に向かうのでした。

満足と感謝の気持ちで夜の羽田空港へ~。
新しくなって、初めて羽田におりましたが、夜の羽田の綺麗なこと・・・。
東京って綺麗だな~なんて思いながら、滑走路も本当に美しいライトで
旅の終わりも感動!感謝感謝の旅でした。





いつも1ポチありがとうございます
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

私も原爆ドームも平和記念公園、資料館も行きましたが、複雑な気持ちで見てきました。
現実にあったこと。恐ろしい現実。
日本人として忘れてはいけないことなんですよね。


みっちゃんのお好み焼、私も行きましたよ。
ちょっと並びましたが美味しかったです。

広島にまた行きたいです。今度はゆっくりと。
  • posted by 夢かあさん 
  • URL 
  • 2013.12/22 20:20分 
  • [Edit]

夢かあさんへ 

夢かあさん こんにちは。

>私も原爆ドームも平和記念公園、資料館も行きましたが、>複雑な気持ちで見てきました。
>現実にあったこと。恐ろしい現実。
>日本人として忘れてはいけないことなんですよね。

全部行かれたんですね。
私は、以前長崎でやはり、非常に強い衝撃を受けました・・・。
こんなことが現実に人の手によって起こった事かと思うと悲しくて
苦しくて、色々なことを考えると、私も本当に複雑でした。

>みっちゃんのお好み焼、私も行きましたよ。
>ちょっと並びましたが美味しかったです。

うわぁ~ホントですか?!
美味しかったですよね!時間があったらもっと色々なお店チャレンジ
したかったんですが 、次にまた行く目標として今回は、色々宿題を
置いてきました(^^)

私も広島にまた行きたいです(*^^)v
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2013.12/23 10:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR