カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

冬至・・・柚子湯

災害後の心ケア関連ブログ-心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。
自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

昨日は冬至でしたね。一年で一番陽が短い日ですね。

中国や日本では、冬至は太陽の力が一番弱まった日で
この日を境に再び力が甦ってくることから、一陽来復
(いちようらいふく)といって、冬至を境に運が向いてくると
いわれています。昨日を境に、運が悪かった方も上昇運に
転じる日なんですよ~。

冬至には南瓜を食べて、ゆず湯に入りますが、そんなわけで
冬至には「ん」のつくものを食べると「運」が呼びこめるといわ
れているために、ゴロ合わせのようですね。
南瓜の嫌いな方は、にんじん、だいこん、れんこんなどでも良い
かもです・・・。

南瓜は「ん」がついていない・・・。しかし、漢字でかくと南瓜
(なんきん)だからなんですね~。

南瓜は、カロチンやビタミンが多く含まれていますから、風邪の
予防にはもってこいですね。
昔の人の知恵なんでしょうね~。

柚子(ゆず)=「融通」がきく、 冬至 =「湯治」といったような
語呂合せから柚子湯に入ると思われています。
冬が旬の柚子は香りも強く、強い香りのもとには邪気がおこ
らないという考えからだそうです。
また、柚子は実るまでに長い年月がかかるので、苦労が実り
ますようにとの願いも込められています。

桃栗三年柿八年とは、芽が出て実がなるまでに、桃と栗は三年
柿は八年かかるということですが、ゆずは何というかといいますと
「柚子は九年でなりかかる」「柚子は九年の花盛り」「柚子の大馬
鹿十八年」というそうです。
「大馬鹿・・・(笑)」

昨夜は、柚子湯に入りました。
体も温まって香りも良く、朝起きても家中にゆずの香りがしていて
心地よい目覚めでした。

1.jpg
柚子の香りがしてきそうですね。(画像はお借りしました)


いつも1ポチありがとうございます
スポンサーサイト

*Comment

 

私は一日遅れで、ゆず湯に浸かりました(笑)
すごっく、体が温かいです(๑≧౪≦)

>>柚子(ゆず)=「融通」がきく、 冬至 =「湯治」といったような
語呂合せから柚子湯に入ると思われています。

知りませんでした(笑)
柚の香り~良いですよね♪(^-^)♪
9歳の息子・・・  柚をほじくって、種を取り出しました;
思わず私は、果肉に戻しました(^。^;)
  • posted by 光 
  • URL 
  • 2013.12/23 22:20分 
  • [Edit]

光さんへ 

光さん こんにちは。

>私は一日遅れで、ゆず湯に浸かりました(笑)
>すごっく、体が温かいです(๑≧౪≦)

本当に体が温まり、リラックスできますね~(^^)

冬至に、色々な語呂合わせもあって健康や運勢が良くなるようにと
日本の文化ってこういうところがっ好きです。
子どもたちに伝えていきたいことですね(*^^)v

>9歳の息子・・・  柚をほじくって、種を取り出しました;

子どもらしい発想ですね(^-^)
でもお掃除が大変になっちゃいますものね!

今日はクリスマスイブ、お子さんたちと楽しい素敵な夜をお迎えください。

  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2013.12/24 10:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

うっかりゆず湯に入るのを忘れていたので、粉末の金柑湯にゆずを絞って飲みました。

これで運気も少しは良くなるかしら~

  • posted by ラーダ 
  • URL 
  • 2013.12/25 00:17分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんにちは。

>うっかりゆず湯に入るのを忘れていたので、粉末の金柑湯にゆずを絞って飲みました。

>これで運気も少しは良くなるかしら~

お風邪、大丈夫ですか?
金柑湯に柚子は、体が温まりそうですね(^-^)

気の持ちようです!運気良くなると思います(*^^)v

Merry Christmas!
いつも仲良しの旦那様と素敵な夜を・・・
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2013.12/25 10:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR