カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

フィギュアスケート全日本選手権に想う・・・

災害後の心ケア関連ブログ-心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。
自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

昨日は、フィギュアスケート全日本選手権は白熱の
試合で感動しました。

前日のショートプログラム2位の鈴木明子選手がフリー144.99点
合計215.18点で初優勝を飾り、ソチ五輪代表入りを決めました。
完璧な気持ちのこもった演技は素晴らしかったです。

2位の村上佳菜子選手は、今期調子が上がらなかったところショー
トの選曲を変えて前日3位からをフリー135.10点、合計202.52点と
素晴らしい演技でした。

前日ショート1位の浅田真央選手は、優勝を期待されていましたが
トリプルアクセルの1本目が着氷しましたがオーバーターン、2本目
は1回転になり流れてしまいました。
後半、3回転フリップからの3連続も、2つ目の2回転ループが1回転に
なり、3連続につなげられず、3位という残念な結果でした。

そして出産を経て、9月に3季ぶりにソチを目指して競技会復帰をした
元世界女王の安藤美姫選手は、フリー106.25点、総合171.12点で
7位に終わりましたが、攻める演技で行きたかったと大粒の涙と共に
コメントを聞きながら感動しました。
選手生活は引退、今後は指導者の道へと進むそうです。

そして、ソチオリンピック代表には、女子は全日本選手権で優勝した
鈴木明子選手のほか、浅田真央選手、村上佳菜子選手が選ばれ
男子は、羽生結弦選手に加え、町田樹選手、高橋大輔選手の3選
手が選出されました。

全日本選手権3位の小塚崇彦選手は、五輪落選に目を真っ赤に腫
らしながらも「本当に残念です。(選考について)思うことはあるけど
連盟が決めたことに従うだけ」と気丈に語って、高橋選手に「頑張って」
とエールを送ったそうです。

ああ・・・なんとも複雑です。
高橋選手は本調子ではなく、真の実力はあると思うので、嬉しいんで
すが、小塚選手も応援している選手です。


オリンピック選考に選ばれた選手は、落選した選手のぶんまで頑張って
くださいね。






いつも1ポチありがとうございます

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR