カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

お正月あれこれ・・・

自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

埼玉地方の昨日、今日の朝の気温はグット冷え込みましたが
年も明けて、今日は早くも六日目です。

お正月とする時期も地方によって色々ですね。
1月1日から3日までを「三が日」と言い、これを正月とする
場合と、松の内として、関東では1月7日まで、関西では
1月15日までを指す場合があるようですね。

他にも、新暦の元日を「大正月」とし男の正月と言うのに
対し、15日を「小正月」とし、女の正月と言う事もあるらし
いです。

初詣もみなさにかれましたか?
神社によってご利益の違いがあるとか・・・。

神宮・・・願うならスケールの大きなことが適しています。
稲荷・・・農作物の豊作をもたらす神様。
     仕事関係を充実させたい方向け
天満・・・学問の神様、菅原道真を祀っています。
     大切な試験を控えている人にオススメです。
八幡・・・必勝祈願や安産祈願などにご利益があるといわれています。

まずは、氏神あるいは家を守ってくれる近くの社寺に詣でるのが
昔からのしきたりのようです。

【2014年三が日初詣ランキング】-1月3日17時現在-
1. 明治神宮(東京都渋谷区):約319万人
2. 伏見稲荷大社(京都府京都市伏見区):約277万人
3. 住吉大社(大阪府大阪市住吉区):約260万人
4. 鶴岡八幡宮(神奈川県鎌倉市):約251万人
5. 靖国神社(東京都千代田区) :約245万人
6. 熱田神宮(愛知県名古屋市熱田区):235万人
7. 大宮氷川神社(埼玉県さいたま市大宮区):約205万人
8. 太宰府天満宮(福岡県太宰府市):約204万人
靖国神社は例年の8倍の人出になったそうです・・・


そして、平成の遷宮では出雲大社と伊勢神宮の参拝が
多いようですね。


さて、チョッとお気楽に運勢占いはいかがですか?
面白いサイト見つけました~。  -占いCafe-





いつも1ポチありがとうございます。  

*Comment

NoTitle 

昨年は喪中でそれは今年の節分まで続くので、まだ氷川神社の初詣には行ってないですが・・・。

でも、氏神様には行ってしまいました(鳥居をくぐらなければいいらしい)

やはり、守って頂いていますからね~


占いやってみました

ふふふ・・・いい年になればいいな
  • posted by ラーダ 
  • URL 
  • 2014.01/07 15:26分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんばんは。

喪中でいらっしゃいましたか・・・。

神社も五十日を過ぎていれば良いとしているところもありますね。
参拝ベストテンに入るようなところは避けるべしとおありましたが・・・。
氏神様には、ご参拝良いのではないですか(^^)

占いどうでしたか~?
私はまあまあ良かったですよ(*^^)v
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2014.01/07 18:26分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR