カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

七草粥

自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

今朝も寒かったですね~。
アメリカを襲っている寒波も、映画のデイアフタートゥモロー
のような写真にビックリです。

今年の冬は3波型寒波が到来すると見られています。
強い寒波が到来した時の特徴として関東地方は乾燥
した晴れの日が多く、その他の地域では厳しい寒さと
豪雪になると予測されているそうです。

今日は七草粥ですね~。お粥に春の七草のセリ、ナズナ
ゴギョウ(母子草)ハコベラ、ホトケノザ(田平子)、スズナ
(かぶ)、スズシロ(大根)を入れて食べる日です。
正月のごちそうで疲れた胃をいたわったり、縁が少ない
冬の栄養源として、ビタミンを補給する意味がありますね。

4.jpg
今日は本当に温かいお粥を頂くのにピッタリな寒さです。
胃腸炎の風邪もはやっているようですから、お正月で疲れた胃腸も
休めてあげてくださいね。(画像お借りしました)






いつも1ポチありがとうございます
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

七草粥セット、売ってますね~

なんだか最近、揚げ物とかコッテリしたものを食べると後で胸焼けするようになりました。

いや~、年取ったなぁ・・・

なんだか、あっさりした物やシンプルなものが食べたくなって来ました

でも、そればっかりだと飽きるんですが・・・

健康的に年齢に合うものを食べていきたいです。
減塩などにも取り組んでいかなきゃ~
  • posted by ラーダ 
  • URL 
  • 2014.01/07 15:02分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんばんは。

>七草粥セット、売ってますね~

今日は、七草粥にちょうど良く寒いですね~~~
自然には揃わないですよね。

そうですね~。
私も、揚げ物がだんだん苦手になってきました。
だんだん和食党になっていきますね(^^ゞ

減塩ね~。
これ課題です。北海道の味付けは甘辛いので・・・。
健康に気をつけなくてはと、友達の年賀状もそんな言葉が多いです(*^_^*)
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2014.01/07 18:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

大寒波の国から来ました(笑)
今日もあまり暖かくなくてマイナス15度です。
昨日はさすがにドアまで凍り付いてました。すごい世界。
でも雪が降ってなかったので寒さが伝わらないんですよね。本当に寒いと雪にならないのかも、と思いました。
御粥食べたいなー。
  • posted by tomotan 
  • URL 
  • 2014.01/08 07:45分 
  • [Edit]

tomotanさんへ 

tomotanさん こんにちは。

>大寒波の国から来ました(笑)

いや~、ホントにすごい寒波ですね(^^ゞ
映画のデイアフタートゥモローのような映像を見てビックリです。
日本はそこまでではないですが、お仕事始めごろから寒波が押し寄せています。

七草はさすがにアメリカでは手に入らないですね(残念)
ああ、フリーズドライの七草売っていますよ!
アマゾンでも売っていますから、おためしあれ(^^)
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2014.01/08 10:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR