カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

寒波到来・・・身体を温める紅茶生姜

自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

毎日お寒うございますぅ~~。
しかし、アメリカの寒波はすごいですね~。
-40℃なんてどんな世界と思ってしまいます。体感温度は
-50℃にもなるそうです。瞬間冷凍してしまいそうですね。

「極渦」と呼ばれる気象パターンの移動により米国各地で急激
に気温が低下し、20年来の最低気温を記録したそうです。
東部の大部分では「風冷警報」も出されたそうですが冷風警報
とは聞き慣れない言葉ですね。

寒波には、身体も対策をしなくてはいけませんね。
女性はただでさえ冷え症なので、血流を良くするのにウォーキ
ングがお勧めですが、寒いですからね・・・。
なかなか外に行く勇気が無い方は、せめてスクワットや階段を
使うなどの工夫をしてくださいね。

【身体を温める飲み物1point】
「生姜紅茶」
これは、熱い紅茶にすりおろししょうが(搾り汁)と黒砂糖を加
えたものです。
紅茶が苦手な方は白湯で作ってもかまいませんが、紅茶に含ま
れるカフェインには利尿作用があるので、水太りやむくみの解消
にも効果があります。また、黒砂糖にはビタミンB1、B2、鉄、亜鉛
カルシウム、カリウムなど、脂肪の燃焼を助ける働きのあるビタ
ミン、ミネラルが豊富に含まれているので、適量を摂ることはダイ
エットの効果も期待できます。(白砂糖同じ効果が無いので代用不可。)
一日3杯以上を目安に飲んでください。

生姜と黒砂糖の分量は、自分が一番おいしいと思える量で良いです。
PMSなどカフェインを控える方は白湯で作って下さいね。

これから寒さも本格的になるかと思うと、身も凍えますね。
みなさん風邪には気をつけてくださいね。





いつも1ポチありがとうございます

*Comment

NoTitle 

生姜紅茶、飲んでますよ~
私の場合はジンジャーミルクティかな

生姜をすりおろして蜂蜜と混ぜ、牛乳と紅茶のティーバックを入れてレンジでチンです

以前は鍋で茶葉を煮たてて作っていたのですが、鍋を洗うのが面倒で・・・(牛乳がこびりつく)

朝に飲むようにしています。

チューブの生姜は香りが良くないので、いちいちすりおろしていますが、やっぱり違いますね~

黒砂糖の甘さも控えめでいいですね

冷え取り・・・まだまだですよ~
でも、生姜にんにくのサプリメントも一緒に摂っているので、以前よりはマシかも
  • posted by ラーダ 
  • URL 
  • 2014.01/10 00:28分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんにちは。

>生姜紅茶、飲んでますよ~
>私の場合はジンジャーミルクティかな
>生姜をすりおろして蜂蜜と混ぜ、牛乳と紅茶のティーバックを入れてレンジでチンです

おお、栄養もあって温まりそうですね~(^^)

>チューブの生姜は香りが良くないので、いちいちすりおろしていますが、やっぱり違いますね~

ホント、ホント!生の生姜をすりおろしたのとは全然違います。
私は一年中、生姜切らさないです。

ウォーキングすると冷えや低血圧の改善になります。
運動していますか~~~
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2014.01/10 13:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR