カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

大宮氷川神社参拝

自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

寒いですね~~~。
せっかくの連休は寒波が居座るようですが、今日の風も
身にしみます・・・。

さて、昨日は恒例の大宮氷川神社へお参りに行ってきました。
新年のご挨拶と、お札を授けていただきます。

厄除けや家内安全などたくさんお札がありますが、毎年3千円
からあった金額が5千円からに全て変わっていました。
神社も値上がりなのね・・・。

文句を言わずにご参拝。
氷川神社

今年の午年の大きな絵馬です。
氷川神社2

そしておみくじです。
氷川神社3

ここ、大宮氷川神社は変わったおみくじが出ます。
この「向吉(むかうきち)」は初めて引きました。

【おみくじの種類】
・大吉・吉・平・小吉・末吉・向吉・吉平・平吉・吉凶末分
・凶向吉・吉凶相交・凶末吉・初凶末吉の13種類だそうです。
(順番ではありません)
したがって、凶というおみくじはないんですね

【珍しいおみくじの解説】
・平(たいら)は平穏で穏やかな状態なので今の状態が保つのが良い。

・向吉(むかうきち)、初凶末吉(しょきょうすえきち)、凶末吉(凶末吉)
 は、今は良くないが徐々に良い方向に向かう。

・平吉(たいらきち)、吉平(吉平)は今の状態で待っていれば良い。

・吉凶末分(きっきょうまつぶん、きっきょうすえにわかれる)吉凶相交
(きっきょうそうこう、きっきょうあいまじわる)は心がけ次第で吉にも凶
 にもなる。

というわけで、私のおみくじは「向吉」なので、だんだん良くなるという
ことに安心しました。
大宮氷川神社の境内の中には、たくさんの神社があります。
おみくじに書いてある「神明社」を信心すべしとは、天照大神様が祀られ
ている、境内を入って右側にある6社祀られている神様です。
今年は、こちらの神様にもご挨拶です。
いつも、天照大神様にご縁があるのでお守り頂いているのかなとしみじみ・・・。

なぜかとても気持ちの良い感じでした・・・。





いつも1ポチありがとうございます
スポンサーサイト

*Comment

ユニークなおみくじ^^ 

向吉(むかうきち)私もはじめて聞きました。
平も、です。masumiさんらしい、個性的でよいおみくじを惹かれましたね。^^
吉凶なんとか、いろいろ難しいです。私は単純なのがいいかもです。
凶のよく出る浅草寺(30%)だにも、こんな繊細微妙なのがあったら。。。と思います。
いろいろ教えていただき、masumiさんありがとうございます。

あらためまして今年もよろしくお願いいたします。
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2014.01/11 18:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

氷川神社のおみくじ、変わってますよね~

私はなぜか「平」が出ることが多いです。

去年はなんと!大吉を引きましたが、今まで何度も行って初めてかも・・・。

しかしねぇ・・・なんと、出雲大社では凶が出たんですよ!

かなり凹みました・・・。

もう、むやみにおみくじを引くのはやめよう・・・と思いました
  • posted by ラーダ 
  • URL 
  • 2014.01/12 00:08分 
  • [Edit]

美雨さんへ 

美雨さん こんにちは。

>向吉(むかうきち)私もはじめて聞きました。
>平も、です。masumiさんらしい、個性的でよいおみくじを惹かれましたね。^^

向吉は本当に始めて引きました。
12月に厳島神社で凶を引き初詣で末吉・・・良くなっていく兆しでホッとしています(^^)

浅草は凶が多いと聞きました。
今年、浅草に初詣された方も凶だったと、チョッと落胆されていました。

>あらためまして今年もよろしくお願いいたします。

こちらこそよろしくお願い致します。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2014.01/12 11:39分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんにちは。

>氷川神社のおみくじ、変わってますよね~
>私はなぜか「平」が出ることが多いです。

「平」はいいっじゃないですか~(^^)
私も平を引いた時、「平」とはなんでしょう???と思いましたが
良いおみくじですよね!

>去年はなんと!大吉を引きましたが、今まで何度も行って初めてかも・・・。
>しかしねぇ・・・なんと、出雲大社では凶が出たんですよ!

大吉を引いたこと私無いかもです・・・。
出雲大社で凶でしたか~。
私は、出雲大社の次の日参拝した厳島神社で凶でしたが、受け取り方
ですから、悪いことばかりじゃないですよ(*^^)

今年は引いていないんですか~
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2014.01/12 11:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR