カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

身体を温める食べ物・・・根菜鍋

自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

アメリカを襲っている寒波もすごいですが、日本も
寒いですね・・・。
北海道でも-29℃を記録しているようですし、今朝は
日本列島8割がた氷点下の気温だったようで、都心の
日比谷公園のつるの噴水にツララの映像にはビックリ!
この寒さは、まだ10日間ほど続くそうです。
みなさん、防寒対策は大丈夫ですか~。

寒いので、温かい飲み物を飲めば身体が温まるというのは
そうとも言えないようです。
暖かい飲み物を飲めば、一時的には身体は温まりますが
例えばコーヒーなど暖かい国で育ったものは、身体を冷やす
作用があるといわれています。
不発酵茶といわれる緑茶、抹茶の同じだそうです。
暖かい地域で収穫されるバナナ、パイナップル、マンゴー
スイカ、ミカン、レモンなども実は身体を冷やす作用が
あるそうですから、冷え症の方は気をつけた方が良いかも
知れませんね。

季節に合った旬のものを食べるというのが、理に叶っている
のかも知れませんが、寒い土地寒い季節に育ったっものが
良いようです。
あと、よけいな水分は身体を冷やしますから、利尿効果のある
ものや発酵しているものがお勧めです。

同じお茶でも、紅茶・プーアール茶・ウーロン茶・ほうじ茶
などが良いようです。
ごぼう茶のような根菜類のお茶も良いですね!
生姜紅茶が良いのは、紅茶は発酵茶だということと、血行と
代謝を良くする生姜の組み合わせが最高なわけです。

お酒も、ビール、ウイスキー、焼酎よりは赤ワイン、日本酒
紹興酒のほうが身体は温まります。
しかし、飲み過ぎには注意ですよ!

目安は、色の濃いものを食するようにするといいということです。

【根菜鍋レシピ】
・材料
大根…1/2本、人参…1本、れんこん…小1ふし、
ごぼう…2本、 玉葱…1個、里芋…3個
舞茸…1パック、エリンギ…1パック
しめじ…1パック、もち…4個(焼いておく)
豚バラ肉…400g(一口大に切る)
酒…50cc、出汁…3~4カップ、塩…適量

・作り方

里芋は皮をむいて薄切りにします。
それ以外の根菜は皮のついたまま、それぞれ薄切りにします。
ごぼうはささがきにし、水にさらしておく。
土鍋に出汁を適量入れ、火にかけます。
煮立ったら、酒、塩を入れ、 ごぼう以外の根菜と、玉葱を
入れます。
大根がやや透き通ってきたら、きのことごぼうを加えます。

野菜が煮えたら、豚バラ肉、もちを最後に入れます。
お好みでポン酢と柚子胡椒で頂きます。

身体の温まる根菜鍋如何ですか~。







いつも1ポチありがとうございます

*Comment

NoTitle 

週末はたいてい鍋ですよ~
野菜がたっぷり摂れるというので、ダンナが食べたがるのですが、それに付き合っていると飽きてしまってねぇ・・・

でも、このところ塩分を控えるようにしているので市販の鍋の素はしばらくは使わないかも・・・。

根菜鍋、いいですね~
味もシンプルだけど、飽きがこなさそう♪

身体も温まるし、野菜もたくさん食べられるしいいですね

食物繊維もたっぷりだし~


冷え性なので、一時期食べるものを選んでいたけど、手足の先が冷たいダンナにも食べさせるといいかも・・・
  • posted by ラーダ 
  • URL 
  • 2014.01/16 00:05分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんにちは。

>週末はたいてい鍋ですよ~
>野菜がたっぷり摂れるというので、ダンナが食べたがるのですが、それに付き
>合っていると飽きてしまってねぇ・・・

今の時期は、鍋のメニューが簡単ですよね~
外食は野菜不足になりますから、旦那様には必要ですね。
我が家も3種類ぐらいがローテーションしてしまいますが
色々な鍋に挑戦して、味を楽しむのも良いですよね~(^^)

根野菜鍋も、お肉を鳥にしたりつみれや餃子などに変えても
美味しいですよ~。

ここのところ、本当に寒いですね~
私もホッカイロがはなせませ~~~ん。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2014.01/16 14:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは!
寒いですね!!今日ついに北海道は-30度とか・・・。

明日あさってと、ムスコのセンター試験なんです。
朝ごはん、何にしようかな・・と思っていましたが、このお餅入り根菜スープを作ることにしました!
温まるし、おなかもふくれるし、どうでしょうか(^^)
  • posted by Espero Lumo 
  • URL 
  • 2014.01/17 12:10分 
  • [Edit]

Esperoさんへ 

Esperoさん こんにちは。

>寒いですね!!今日ついに北海道は-30度とか・・・。

まあ、ビックリ!今日の埼玉は晴れてはいますが、寒いです。
京都も、また格別な寒さでしょうね~。

>明日あさってと、ムスコのセンター試験なんです。
>朝ごはん、何にしようかな・・と思っていましたが、このお餅入り根菜スープを作ることにしました!

そうでしたか。頑張って下さいとお伝えくださいね(^^)
身体も温まるし、餅の(粘り強さ)をもって試験に臨んでほしいですね(*^^)v
お母さんの愛情がプラスされ絶対良い結果になると思います!
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2014.01/17 15:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
  • posted by 履歴書の書き方 
  • URL 
  • 2014.01/28 11:22分 
  • [Edit]

履歴書の書き方さんへ 

履歴書の書き方さん こんにちは。
初めまして、コメントありがとうございます。
また遊びに来て下さい。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2014.01/28 16:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR