カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

オリオン座・・・ベテルギウスの消滅

自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

雪が降るかもと言われていましたが、埼玉地方は雪には
なりませんでしたが、朝から木枯らしが吹き寒いです。

寒くて冬は辛いですが、ルームから見える冬の夕暮れは
赤く染まった空に富士山がはっきり見えて、とても美し
いです。
そして、夜の星座たちが寒くて空気がピーンとしている
日は一段と美しいです。

星座の名前は詳しくないですが、いつでもすぐに見つけ
られるのが、オリオン座です。
オリオン座と言えば、真冬の夜空を彩る代表的な星座です。

先日テレビで「オリオン座が消えているかも?」という話
を聞きました。

そのオリオン座が消えてしまうとは、一体どういうことで
しょう・・・。

実は、夜空に瞬く星にも一生があり、オリオン座の中にある
1つの星にもその寿命が近づいているということらしいです。

それは、オリオン座を形成する星の中の「ベテルギウス」という
星らしいのです。

オリオン座は真ん中に三つ星が並び、それを四つの星が囲んで
いるような形の、左上の星がそうらしいです。

専門家の話によると、ベテルギウスの大きさが、ここ15年で
約15%も縮んだという観測結果が出ており、この結果はベテ
ルギウスに超新星爆発の時期が近づいていることを意味して
いるそうです。
早ければ近い将来、超新星爆発が見られるとも言われています。

そして、現在地球上から見えるベテルギウスは640年前の姿
ですので、実際のベテルギウスは超新星爆発を起こしてすで
に消滅しており、この宇宙にはもう存在していない可能性もあ
るそうなんです。。

宇宙って本当に神秘ですね~。
このお話を聞いて、寒い夜空のオリオン座をベテルギウスの
光は640年前のを見ているのかとしみじみ観測・・・。

みなさんも良かったら、冬の空は肉眼でたくさんの星が見え
ますから、星の観察してみてください。


爆発の様子のCG動画です。




いつも1ポチありがとうございます
スポンサーサイト

*Comment

つい最近 

息子の理科の宿題で
☆オリオン座☆の観察がありました!
(寒い夜でしたが 綺麗でした)

星が無くなってしまう・・・初めて聞きましたが
宇宙は、本当、神秘的ですよねっ。
  • posted by 光 
  • URL 
  • 2014.01/19 16:23分 
  • [Edit]

光さんへ 

光さん こんばんは。

>息子の理科の宿題で
>☆オリオン座☆の観察がありました!
>(寒い夜でしたが 綺麗でした)

そうでしたか!
私も思い出します。小学校の時の星の観察(^^)
今は寒いですが、星は綺麗に見えますよね~
冬は時々、地方にいるように綺麗に見える事があります。

>星が無くなってしまう・・・初めて聞きましたが
>宇宙は、本当、神秘的ですよねっ。

ほんとうですね~。
無くなってしまった星の明かりが見えているとしたら・・・。
この地球を見ている人(?)もいるのかなぁ~UFO!
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2014.01/19 19:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。
640年前の過去を期せずして見ることができているのですねーー。
そう思うと、空はとても不思議な空間ですね。
 masumiさんのブログを読んで思い出したことがあるのですが、ここで書くと長くなっちゃうので(^^;また機会があったら拙ブログで書けたらいいな・・と思っています。
その時は、ここをリンクさせてくださいませ。(書かないまま忘れちゃうかも・・・ですけど^^;)
  • posted by Espero Lumo 
  • URL 
  • 2014.01/21 20:33分 
  • [Edit]

Esperoさんへ 

Esperoさん こんにちは。

>640年前の過去を期せずして見ることができているのですねーー。
>そう思うと、空はとても不思議な空間ですね。

私も聞いて不思議な感じです(^^)
640年前の光が地球に届いている・・・星の命が終わる時の神秘・・・
宇宙にとりつかれてしまいそうになりますね。

>masumiさんのブログを読んで思い出したことがあるのですが、ここで書くと長くなっちゃうので(^^;また機会があったら拙ブログで書けたらいいな・・と思っています。
その時は、ここをリンクさせてくださいませ。(書かないまま忘れちゃうかも・・・ですけど^^;) <

うわぁ~なんだろう!楽しみですね~。
是非是非、忘れないでさっそく書いてくださいよ(*^^)v
リンクはどうぞどうぞ!
きっと素敵なことなんでしょうね~楽しみにしています!!!
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2014.01/22 10:28分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR