カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

寒さで胃腸が弱る・・・

自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

長く居座った寒波の後は、暖かかったり寒かったりと
めまぐるしいお天気になるようですが、週末の今日は
曇りで、寒いですね。

寒さも厳しい1月2月にお腹の調子の悪い方が増えます。
特に女性は普段から便秘がちですが、この季節寒さが
原因で、症状が悪化します。
寒さで身体が冷えて、緊張した腸は働きが弱くなるため
です。

腸は消化吸収の役目だけではなく、免疫をコントロール
したり、神経のたくさんある場所です。
腸内環境を良くしておく事は、今流行りのインフルエンザ
やノロウイルス、食中毒の予防になるのは勿論精神的な
健康維持にも必要です。

そこで、腸に良い食べ物といえば、ヨーグルトを思い出す
と思いますが、冷たい乳製品を飲食するとお腹がゴロゴロ
してしまう方にお勧めなのが、ホッとヨーグルトです。

あたためることで、カルシウムなど有効成分の吸収が促進さ
れるそうなので、腸が冷えないで乳酸菌の活動を妨げないと
いう効果が期待でき、お通じにも効果的です。
作り方は簡単で、市販のヨーグルト100ml、水大さじ1、蜂蜜
をお好みの量を用意し、全てカップに入れて、ラップをせず
に電子レンジで1分ほど加熱して、混ぜるだけです。

さらに、刻んだリンゴを入れても(そのままたべてもOK)効果
が倍増です!
リンゴには、食物の消化、吸収、燃焼を助けるカリウム、ペク
チン、りんご酸、ビタミンが多く含まれているからです。

その他、胃腸内環境を整えてくれる優れ物は、納豆や山芋
です。以前身体を温める根菜鍋のところでもお話ししましたが
発酵食品は身体を温めます。納豆は発酵食品なので腸内の
善玉菌を増やし、納食物繊維が腸をきれいにし、免疫力を
アップします。

納豆や山芋などのネバネバ食品は、胃粘膜を強化し、胃壁
を保護してくれます。さらに傷ついた胃粘膜を修復し、胃潰瘍
や胃炎の予防・回復の効果も期待できるそうです。

便秘や下痢で腸の状態が良くない方、おためしください。



いつも1ポチありがとうございます

*Comment

今日はこちらも曇っていて寒いです 

masumiさん。こんにちは(^O^)

私は、便秘&下痢・・・の繰り返しです。
便秘の方が酷いけど。。。

ホットヨーグルトですかぁ。
加熱したら乳酸菌が死滅しそうな感じですが違うんですね!
ヨーグルトは大好きなので試してみたいです。

納豆や山芋等、ネバネバ食品も大好きです♡
子供たちが嫌いなので、子供の居ないお昼ご飯に食べています!
納豆にキムチを混ぜたり、大根おろしをいれています!
ずぼらママなので(ーー;)茹でたうどんや、蕎麦にぶっかけてます(笑)
  • posted by 光 
  • URL 
  • 2014.01/25 16:34分 
  • [Edit]

光さんへ 

光さん こんにちは。

>私は、便秘&下痢・・・の繰り返しです。
>便秘の方が酷いけど。。。

まあ、それは大変!苦しいですよね・・・。
ホットヨーグルトとリンゴ、是非試してみてください(*^^)

納豆や山芋は本当に優れモノなので、食べてくださいね~。
お通じには、オクラも良いですよ~。
あと、冷やさないことと、運動です。
ウォーキングが腸の動きを良くしますから、是非やって下さいね(^^)
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2014.01/26 11:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

ホットヨーグルトは確か、花粉症にも効果があるかも?という記事を以前書いたことがあります。

いや~、結局一二度試したくらいですが、私もお腹の調子が気になるので飲んで(?)みようかな~

あと、りんご。
りんごポリフェノールという成分があるそうですね。

活性酸素を除去する力に優れていて、血流改善やコレステロール値の低下抑制などに役立つそうです。

また、口臭予防や美白効果、ダイエット効果もあるそうです。

ヨーロッパでは「1日1個のりんごが医者を遠ざける」といわれるそうですが、トマトも医者いらずとか言いましたよね(確か)

なるべく食品から健康的な状態にしたいですね~
  • posted by ラーダ 
  • URL 
  • 2014.01/29 00:18分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんにちは。

>ホットヨーグルトは確か、花粉症にも効果があるかも?という記事を以前書いたことがあります。

そうですね。数年前周りの方がみなさんやっていましたよ(*^^)

そうそうリンゴは本当に優れモノですね。
「リンゴやトマトが赤くなると医者が青くなる」って言いますよね~(^^)
リンゴを置いておくとお部屋の臭いも取ってくれるとか・・・。

アップルパイはシナモンも入れますから、毛細血管の血流も良くなって
冷え予防になりますよ~。

今年は寒いですから、ラーダさんもキツイでしょう。
寒さ対策頑張って下さいね。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2014.01/29 12:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR