カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

生理的に苦手な人との接し方

自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

お天気は良くても、冷やりとした空気が肌に感じます。
埼玉地方の昨日のお天気は、午前中は穏やかでしたが
午後から強風と寒さで凍えました。

みなさんは、「生理的に苦手な人」っていらっしゃいますか?
具体的な理由はないけれど、感覚的に苦手といった場合です。
恋愛対象の異性としてであれば、匂いやフェロモンが生理的
にダメ、という場合も確かにありますが、実際には、こうした
人は同性異性を問わずいるものです。

実際、親子兄弟姉妹のなかでも、こういった感情は持ちます。

心理学者のユングは「ペルソナ、シャドウ」と言っています。
普段、「他人に見せている自分」と「本当の自分」には、多少の
差があって、マナーや常識として、人前には出さない自分の思
いや人格があるものです。これを「社会生活のなかで、人前に
見せている自分」を(ペルソナ)といい、「自分の心の奥底にある
もう一人の自分」を(シャドウ)、と名付けています。

心理学では、相手の行動や性格に、自分の「シャドウ」を感じ
とったとき、「嫌な感じがする」と過剰反応してしまう。
要するに、生理的に苦手な人は、基本的に、「自分と共通する
部分を持っている」人であり「自分が持っていると認めたくない
部分を、表に出している」人ということなのです。

ご相談者の中にもいらっしゃいますが、母娘でこういった感情が
生まれる事があります。
みなさん一応に「たぶん、母(娘)に似ているんです。だから嫌
なんです。」とおっしゃいますね。
親子の場合は、色々な意味で心の整理、自己解決が必要です。

残念ながら、大勢の人から嫌われる方もなかにはいらっしゃい
ます。それには性格や態度に問題があり理由があります。
しかし、大勢から嫌われているわけでもなく、具体的に何かされ
たわけでもないのに苦手という場合は、自分に似た部分がある
もしくは、自分が欲している能力や長所を持っているということ
だったりもします。無意識に嫉妬ややっかみの感情を感じ、相手
と接するのが何となく苦手と思ってしまうのです。

【生理的に苦手な人と上手に接する3カ条】
1.相手を見過ぎない
 生理的に合わない方をどれだけ観察しても、人は欠点ばかり
 不快なところばかりを感じます。
 しかし、どういうわけか嫌いな人に目が行ってしまいます。
 ですから、相手をあまり見ないことです。

2.自分とは違うことを理解する
 生理的に合わないということは、自分にも相手にも非がある
 わけではありません。「嫌だ」という気分は自分だけの気分
 ですから、「相手に責任がない」ということを知って、自分の
 気持ちは相手には関係ないことを理解しましょう

3.必要以上に会話をしない
 どういうわけだか、生理的に苦手な人に、しなくても良い質問
 をしてうんざりしたり、よけい腹を立てている場合があります。
 会話は要点をまとめて、必要最低限にしましょう。
 気になることがあっても、苦手意識からですから、変に反論し
 て、会話を長引かせないことです。
 お世辞などもいりません。

如何でしょうか・・・。人は誰でも苦手な人はいるものです。
上手に付き合っている人は、「何だ似た者同士か」と客観的にみて
対処できていることが多いです。
苦手だという感情に囚われないで、「自分と相手は違うという割り切り」
が必要で、悪いところばかり探さないで、良いところもみられるように
なると、自分が楽になります。
ストレスから解放されることになりますから、健康的です。

苦手な人・・・自分に似ていたからかと親しみも感じるかも・・・。




いつも1ポチありがとうございます
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

こんにちは。

私のような仕事でもそれはありますね。
立場上あからさまにそういう態度もとれませんので
務めて笑顔で必要以上に話さないように接しています。

看護師も人間、気分を害す事もあります。
でも相手を怒らせてしまうのはいけないので
「自分はプロなんだ!」と呪文のように言い聞かせて
笑ってます。

でも、本当にいろんな人、いますよね・・・。
  • posted by 夢かあさん 
  • URL 
  • 2014.01/27 20:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは~!
います!でも(自分と似ている)なんて認めたくないような(笑)
そうなのかあ。 確かにその人とは余計なこと言ってしまって、お付き合いもなくなったのですが、無視していれば良かったのに、つい言っちゃったんです。そういうことだったのかあ。
これから気をつけます。
すごく変ってる人っていますよね(でも自分はそう思ってないんだな)よく考えて反省もしよう。
  • posted by tomotan 
  • URL 
  • 2014.01/28 06:04分 
  • [Edit]

夢かあさんへ 

夢かあさん こんにちは。

>私のような仕事でもそれはありますね。
>立場上あからさまにそういう態度もとれませんので
>務めて笑顔で必要以上に話さないように接しています。

そうですよね。人間ですもの仕方がないです。
相手はお病気の方が多いでしょうし、八つ当たりのようなことも
多いんでしょうか・・・。
笑顔で必要以上に話さない作戦は良い方法ですね。
(私はそういうわけにはいかないんですが(^^ゞ・・・)

ホント「プロだから!お仕事なんだ!」と割り切らないといけません。
私も冷静に客観的にといつも思っています。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2014.01/28 14:56分 
  • [Edit]

tomotanさんへ 

tomlotanさん こんにちは。

>います!でも(自分と似ている)なんて認めたくないような(笑)

実は私も思います!自分と似ているからとはなかなか認めたくないですよね(^^ゞ

>そうなのかあ。 確かにその人とは余計なこと言ってしまって、お付き合いもなくなったのですが、無視していれば良かったのに、つい言っちゃったんです。そういうことだったのかあ。<

どうしても嫌な理由がある時は仕方ないですよ・・・。
話しても分かりあえないこともありますから、出会いがあって別れがあって・・・。
全員から好かれることも好きになることも難しいです。
ただ、客観的になったり、間をとることや冷静になってみる事も大切ですね~。

行動や発言が明らかにおかしい人は、こちらがどんなに頑張っても無理ですから
諦めましょうというしかないですね~。
さわらぬ神に・・・ではないですが、なるべく距離をとった方がいいです(^^)
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2014.01/28 16:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは!
私もtomotanさんと同じ(^^;
生理的に苦手な人の中に自分に似た部分があるなんてーーーあるなんてぇーーーーと、ちょっとショックかもです。

怒りっぽい人が苦手なんですが、ということは、私って実は怒りっぽいけど怒らないようにがんばってるのかなぁ・・なんて思ってしまいました(^^;
なんでもクレームつけたり、人のせいにして文句ばっかり言う人っているでしょう。
そういうの、ちょっと苦手なんです。

でも、深層心理は・・???

なんて、自分のことを追求してみたくなりました(^^)
  • posted by Espero Lumo 
  • URL 
  • 2014.01/29 14:36分 
  • [Edit]

Esperoさんへ 

Esperoさん こんにちは。

>生理的に苦手な人の中に自分に似た部分があるなんてーーーあるなんてぇーーーーと、ちょっとショックかもです。

そうですよね。書いている私も思いますもの(^^ゞ
母娘の関係では、本当に良くあって自分はそんなことしない、考えない事を
相手はするんだとご相談がありますが、実は気付かないだけでそっくりなんです。

>怒りっぽい人が苦手なんですが、ということは、私って実は怒りっぽいけど怒らないようにがんばってるのかなぁ・・なんて思ってしまいました(^^;

Esperoさんが怒りっぽいわけではないと思いますが、誰だって怒りの感情はあるので、それをあからさまに出すことが嫌だと感じるのは当然です。

なんでも、文句を言ってクレーマーな人は、問題行動があるわけですから、理由がある苦手な人です。

理由がないのに苦手な人が、自分のシャドウの部分を持っていたり、似た者同士なところがあったりします。
また、絶対的正反対もそのような気分になると思います(^^)
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2014.01/29 17:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR