カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

冷え症と頭痛・・・

自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

今日で1月も終わり・・・。
新年から、あっという間に一月が過ぎて、ヤッパリ一年は
早いんだなぁと感じます。

埼玉地方の今日は、暖かい温度にはなっていますが、北風
が強くて、体感的には寒いですね。
来週火曜日から、最高気温が5℃という日が続くようです。
寒暖差が激しくて、身体がついていけませんね・・・。

インフルエンザやノロウイルスが大流行の兆しです。
手洗いうがいと何よりも抵抗力をつけておくことが大切です。
身体を冷やさないように、良い睡眠をとって下さいね。

冬は女性にとって、お肌の乾燥や冷えで厳しい季節です。
最近増えているお悩みが、生理痛・肩こり・頭痛・むくみです。
このほとんどが、身体の冷えによる症状です。

なかでも、頭痛のお悩みが増えています。
なぜ冷えが頭痛を引き起こすのかといいますと、身体が冷え
た状態になると、自動的に体表の血管を収縮して熱を放散し
ないように身体が反応します。
収縮した血管内には、血球成分の多いドロドロした粘度の高
い血液が流れます。

後頭部から肩にかけての筋肉は、冷えて血行が悪くなると老
廃物が代謝されずに硬くなりこります。そのために起きるのが
筋緊張性頭痛です。

身体が冷えると、水分が上手く排せつできなくなりますので
拡張した血管内は水分の多い浸透圧の低い血液が流れるよう
になります。
そのため、頭の中で異常に血管が拡張するために起こるのが
ズキンズキンと脈を打つような痛みの片頭痛です。

冬の頭痛は、身体が冷えているというサインです。
身体が冷えて上手く水分を排泄できなくなっている方にお勧め
なのが、小豆です。
温かいお汁粉と紅茶生姜と一緒に頂けば、身体が温まってよけ
いな水分も出してくれるので、さらに効果的ですね。

冷え症な方に絶対お勧めな冬の一品です。






いつも1ポチありがとうございます
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR