カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

一日(おついたち)

自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

今日は暖かいですね。
来週また寒くなるので、気は抜けませんが少々ホッとします。

今日から2月で1日(おついたち)ですから、なるべくブログを
書きたいと思っているので、今日は時間がありませんが
何とか頑張ります。

お一日(おついたち)は大事な日と教わったのが、かれこれ
何年になるのか、高校生の時にアルバイトをしていた飲食店
の女将さんが、お赤飯を持ってきて、けげんそうな私に丁寧
に説明してくれました。

おついたちには本来、元旦と同じくらいの思い入れがあり
今月もおついたちを迎えられたと言う喜びと、月の初めに
この1カ月うまく商売が出来るように、願う大切な日。

昔から、商家ではおついたちにはまめに働けるように豆ご飯
(お赤飯)と何かを食べると言っていましたが、お赤飯は頂い
たので良く覚えていますが、もう一つは忘れました。

このお話が、商家で育ったわけではないのですが、とても印象
に残り、毎月、おついたちは心を引き締めて、大切な日になり
ました。

なるべくおついたちはお仕事を休まず、やるべきことはやるを
もっとうに、もう何十年?が過ぎたのでしょう・・・。

昼から書き出して、やっと現在午後7時ですが完了しました(^^)









いつも1ポチありがとうございます
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

おついたち。わたしははじめて知りました。
ブログはかけなかったですけど、こうして、お友達のところにご挨拶に伺うことができたので、よしとします(笑

遅くなりましたが、本年もよろしくおねがいいたします^-^
  • posted by mome 
  • URL 
  • 2014.02/01 23:29分 
  • [Edit]

mome さんへ 

momeさん こんにちは。
お久しぶりです。今年もよろしくお願いいたします。

>おついたち。わたしははじめて知りました。

古い記憶なのですが、それ以来おついたちを大切にと思ったので、女将さんに感謝しています。

>ブログはかけなかったですけど、こうして、お友達のところにご挨拶に伺うことができたので、よしとします(笑

私は昨日、何とかブログは書きましたが、お友達の訪問まで出来ませんでした~(^^ゞ

教科書から学んだことは、いくらも覚えていませんが、こういうことって、覚えているものですから不思議です。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2014.02/02 10:51分 
  • [Edit]

 

私も、おついたち。初めて聞きました!
昨日2月1日は、
親友の誕生日で~我が家で焼肉パーティーをしました(*^^*)

親友にも、この事を伝えておきますね~♪
  • posted by 光 
  • URL 
  • 2014.02/02 13:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。
おついたちは、たぶん、「朔日」?と同じでしょうか・・。
京都では真夏の8月1日を八朔、といって、舞妓さん、芸妓さんが正装でごあいさつに回るんですね。
きっと、masumiさんのおっしゃる「おついたち」の名残なんだろうな・・って思います。

お赤飯とアラメを焚いて食べるんじゃなかったかと思います。
ちょっと自信ないけど・・。

毎月の初めの日を大事にして、きりっと心を引き締めるような暮らしぶり…大事だなぁ・・・と、毎日をだらだら生きている私は改めて思いました。
  • posted by Espero Lumo 
  • URL 
  • 2014.02/02 15:55分 
  • [Edit]

光さんへ 

光さん こんにちは。

>私も、おついたち。初めて聞きました!

そうでしたか、なかなかなじみのない言葉かもしれませんね(^^)

>親友にも、この事を伝えておきますね~♪

はい。もっと大切ね日になるかもですね~(*^^)v
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2014.02/02 17:30分 
  • [Edit]

Esperoさんへ 

Esperoさん こんにちは

>おついたちは、たぶん、「朔日」?と同じでしょうか・・。
京都では真夏の8月1日を八朔、といって、舞妓さん、芸妓さんが正装でごあいさつに回るんですね。
>きっと、masumiさんのおっしゃる「おついたち」の名残なんだろうな・・って思います。

そうでしょうね(^^)
神社にも朔日参り(ついたちまいり)の習慣がありますよね。
伊勢神宮には、8月1日は「八朔参宮(はっさくさんぐう)の日」と言われ神宮に
お参りして、 五穀豊穣や無病息災をお祈りする習わしが古くから伝わっています。この名残でしょうか。

>お赤飯とアラメを焚いて食べるんじゃなかったかと思います。
>ちょっと自信ないけど・・。

はい。私も書いていて何だったかと、調べてみました。
おついたちには、豆ご飯(お赤飯)と粗利が大きく繁盛するように「あらいめ」という
海藻を食たのだそうです。

>毎月の初めの日を大事にして、きりっと心を引き締めるような暮らしぶり…大事だなぁ・・・と、毎日をだらだら生きている私は改めて思いました。

私も、この女将さんの言葉を忘れなかったから、良かったと思っています。
こうやって、私は親以外の方からも、たくさんのことを教わった事がとても
幸せなことだと思っています(^^)
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2014.02/02 18:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

おついたち、初めて聞きましたが、そう言えばウチの両親は1日には氏神様にお参りしてますね~

1日が休みじゃない日は初めの休日に・・・。

私も1日は一か月の最初の日ということで、なるべくブログを書くようにしています。最所良ければ〆も良し、みたいな

でもなかなかネタもなくって~

masumiさんの記事で良いことを教えて頂きました。感謝です (#^^#)
  • posted by ラーダ・ドゥーナ 
  • URL 
  • 2014.02/03 00:12分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんにちは。

>おついたち、初めて聞きましたが、そう言えばウチの両親は1日には氏神様にお参りしてますね~

はい。ラーダさんのご両親も信心深い方なんですね(^^)
私もある時、暫く1日参りを続けたことがあります。
今はなかなか行けないんですけれど・・・。

>私も1日は一か月の最初の日ということで、なるべくブログを書くようにしています。最所良ければ〆も良し、みたいな

私もなるべくそのように頑張っています。
アルバイト先で教えていただいたことが、とても自分のためになって
感謝しています。

皆さんに喜んでいただけて、さらに嬉しさ倍増です!
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2014.02/03 10:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR