カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

今日は何の日?笑顔の日!

自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

昨日に引き続き寒いですね~。
ルームの前の公園の、昨日うっすらと積もった雪が
とけないのですから、まさに立春寒波です。

今日は何の日・・・2月5日2(に)5(こ)ニコニコ笑顔の日
だそうです。

人は、ムスッとしているよりニコニコ笑顔でいる人のほうが
好感持てますね。
以前も笑う効果のお話ししましたが、もう一度・・・。

昔から、「笑う門には福来る」といいますが本当です。

「笑いと治癒力」の著書、作家ノーマン・カズンが言っています。

『暖かい微笑みと差し伸べられた手の方が,現代科学の
提供するものよりもはるかにありがたいのだが,後者は得
やすく前者は得がたい』


笑顔の効果・・・。

・嘘泣きには効果はありませんが笑顔には、たとえ作り笑顔で
 あっても、ストレスを軽減させ、心拍数を落ち着かせる効果が
 あります。
・口角の横には精神を安定させる、副交感神経が通っています。
 笑うことで、副交感神経が刺激され脳はリラックスします。
 そうすると、脳はα(アルファ)波という脳波を出します。
 このα波は、集中力を持続させ、記憶力も上昇させる効果も
 あるとされています。
・笑うことで表情筋が鍛えられ、シミ・ソバカス・皺の予防にも
 なりますし、NK(ナチュラルキラー細胞)により癌の抑制にも
 なります。
・大笑いすると、全身運動をしたような効果があり、ストレスを
 軽減させます。自律神経も整えてリラックスします。

やはり、心身ともに体調の悪い方はどうしても笑顔が少なくなります。
だまされたと思って、毎日鏡の前で笑う練習をしてください。

発想の逆転!良くなって笑いたいではなく、良くなりたいから笑う!
ルームにおいでの方々にも言いますが、行動を変えるのです。

良くなりたいなりたいと思うのが先ではありません。
良くなるための行動をしてくださいね(^^)

せめて、今日は「ニコニコの笑顔の日」今日一日笑顔で過ごして
みてください。









いつも1ポチありがとうございます
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

こんばんわ。
ノーマン・カズンさんと同じ病気です。
結構有名な方なんですね?
確か吉野先生という方も泣き笑い健康法と
いう本を出されてます。
患者会の時に講演をされてました。
最近思いっきり笑ったりしてないなぁ。
大人になるとそういう感覚なくなりますよね~。

  • posted by たけちゃん 
  • URL 
  • 2014.02/05 19:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは!
そうですか!今日はニコニコの日なのですネ(^^)
実は亡くなった父のお誕生日なのです。
20数年経っても、今日は私にとって大事な日で・・
その日が「ニコニコの日」ということは嬉しいことです。
父はどんな状況の時も楽しく過ごそうとする人でしたので・・。
亡くなる数日前までおもしろいことを言って私たちを笑わせようとしてくれました(^^)

今日はあと少しですけれど、少しブログに書かせていただいていいですか(^^)
  • posted by Espero Lumo 
  • URL 
  • 2014.02/05 19:53分 
  • [Edit]

たけちゃんへ 

たけちゃん こんばんは。

>ノーマン・カズンさんと同じ病気です。
>結構有名な方なんですね?

そうですか・・・。同じお病気ですか・・・。
色々な方が、笑うということでは、ご本書かれていますね(^^)

思いっきり笑うこと少ないですか?
数年前に涙が出るほど笑ったことがあるのですが、確かに爽快で
今でも思い出します。

ホント、大人になると転げまわるほど笑わないかもですが、笑顔の効果は
ありますから、鏡の前でニコッとしてみてください。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2014.02/05 19:59分 
  • [Edit]

Esperoさんへ 

Esperoさん こんばんは。

>そうですか!今日はニコニコの日なのですネ(^^)
>実は亡くなった父のお誕生日なのです。

まぁ、お父様のお誕生日でしたか(^^)
そうですよね、いつまでもいつまでも大切な日。
ニコニコの日にお生まれとあって、最後まで笑顔だったんですね・・・。
ご家族のこと心配だったと思いますが、素敵なお父様です。
あちらでもきっとニコニコしていらっしゃいますね(*^^)

>今日はあと少しですけれど、少しブログに書かせていただいていいですか(^^)

はい。どうぞどうぞ(*^_^*)
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2014.02/05 20:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

箸が転んでもおかしい年頃はとっくに過ぎましたが、やはり笑いの絶えない家庭でありたいですね~

ウチでは私の機嫌が悪くなると録画しておいた「探偵ナイトスクープ」を見る?とダンナが言います(ダンナは「あれは関西の笑いだからついていけない」と言って普段は積極的に見たがらない)

あれを見ているとくだらなすぎて思いっきり笑えるんですよね~

時々、ホロリとするような依頼もあるし・・・

良くなりたいから笑う。

時として笑う気になれなくても気持ちを変えようと思って笑ってみる

その一歩は難しいけど、大きい・・・
  • posted by ラーダ・ドゥーナ 
  • URL 
  • 2014.02/06 17:37分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんばんは。

>箸が転んでもおかしい年頃はとっくに過ぎましたが、やはり笑いの絶えない家庭でありたいですね~

はい。それが一番ですね~(^^)

>ウチでは私の機嫌が悪くなると録画しておいた「探偵ナイトスクープ」を見る?と
>ダンナが言います(ダンナは「あれは関西の笑いだからついていけない」と言って普段は積極的に見たがらない)

まあ、優しいこと!私も綾小路様にお世話になります(*^^)

>良くなりたいから笑う。
>時として笑う気になれなくても気持ちを変えようと思って笑ってみる
>その一歩は難しいけど、大きい・・・

そうなんです。
良くなってから笑うよなんて思っていると、ますます沈む・・・。
良くなるために、良くなりたいから笑うことが大切です。
嘘でもいいから笑って!笑って!と頭の中に響かせる(^^)

ルームのそばを近くの小学生が集団で帰っていきますが
最近、子どもの弾むような笑い声、聞かない気がします。
ぱっと見た感じ何年生かもわからない・・・。
子どもたち笑っているかな・・・。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2014.02/06 18:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR