カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

羽生結弦選手!日本人初の金メダル!

自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

ソチオリンピックのフィギュアスケート、男子シングルで
19歳の羽生結弦選手がこの種目で日本選手初めてと
なる金メダルを獲得しました。

冒頭の4回転では転倒、3回転ジャンプも両手をついて
しまうなど、ヤッパリ緊張しているのかと思いましたが
後半のジャンプを決めて、合計280.09点は2位の選手は
あのパトリック・チャン選手ですから、けして安心できる
点数ではなかったです。

でも、オリンピックの重圧なんでしょうか・・・。
世界選手権連覇中のパトリック・チャン選手が信じられない
ミスが続いて、4.47差の僅差で金メダルは羽生選手の手に
日本人男子フィギュア、悲願の金メダルです。

これは、現在解説をされている本田武史さんが、あのロシア
の皇帝プルシェンコらと競ってソルトレイクオリンピックで4位の
成績や日本人初の4回転ジャンパーとして、高橋選手を始め
たくさんの選手のアドバイスをし、日本フィギュア界を牽引して
きた功績と、前回のバンクーバーで高橋大輔選手が銅メダルを
獲得したことが、今日に繋がったと思います。

町田選手も力の限りの演技が、オリンピックの大舞台でとても
力強く感動しました。

そして、個人的には長く応援してきた高橋大輔選手・・・。
大怪我を乗り越え、世界選手権での完全優勝、バンクーバー
での銅メダル、ソチの前にはまたもや怪我に襲われ、曲目を
作者不明にするアクシデント・・・。
思った演技はできなかったかもしれませんが、満面の笑顔は
実に清々しく、リンクを後にするのだなと感じました。

羽生選手は、東日本大震災の被災者でもあります。
被災地の方々も、大きな喜びと力をもらったことでしょう。

19歳ですが、いつもきちんとした挨拶と、日本人としての心構え
のような、たちい振る舞いがとても素晴らしいです。
次のオリンピックにもさらなる期待がされると思いますが、さらに
頑張ってほしいと思います。


羽生選手、本当に本当におめでとうございます。
この勢いに、女子も必ず続いて悔いのない演技をしてほしいです。







いつも1ポチありがとうございます
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

こんばんは~!!雪で大変じゃないですか? びっくりしました。
スケートの金メダル嬉しいですね。実はほとんど見てなかったんです。アメリカ人ってあんまりオリンピック見てないんです。なのでテレビもライブじゃないんです。でも昨日ツイッターで金メダルを知って、今日小さい動画を見て、テレビも録画しました。大きい画面で明日見ようと思って。 嬉しいですね。
アナウンサーが名前を「ゆううじゅるう~~」なんて発音しておおうけでした。
  • posted by tomotan 
  • URL 
  • 2014.02/15 12:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは!
昨日、見てましたよーー\(^o^)/
オリンピックという「魔物」のせいか、次々とジャンプで転ぶ人が出て、なんというか…人間て、つくづく「心」で生きているのだなぁ・・と感じました。

私も高橋選手の少し泣きそうな笑顔に胸がきゅんとなりましたよ。
件の作曲家の曲をショートプログラムに使っていたので、とても心配でした。

初の金メダル、多くの人たちの礎の上に輝くのだと、masumiさんのブログを読んで改めて思いました。

最期のアメリカの選手、とっても感じよかったですね(^^)
心からオリンピックを楽しんでいる、という様子でしたね(^^)

次は女子!
リアルタイムで見られるかどうか・・・・・自信ありません(^^;
  • posted by Espero Lumo 
  • URL 
  • 2014.02/15 15:59分 
  • [Edit]

tomotanさんへ 

tomotanさん こんばんは。

>こんばんは~!!雪で大変じゃないですか? びっくりしました。

先週と今週末に大雪(北国の方からは大したことないんですが)で
都会の雪は色々不便で困ります・・・。

アメリカはオリンピックには熱が入らないんですか。
アメリカンフットボールの盛り上がりのほうが、凄いんですか?

日本フィギュア界にとっては、悲願の金メダル・・・。
19歳の青年は被災地にも希望の光をともしましたね(*^^)v
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2014.02/15 18:29分 
  • [Edit]

Esperoさんへ 

Esperoさん こんばんは。

>昨日、見てましたよーー\(^o^)/

私も頑張ってLIVEで見ました~(^^)
高橋選手は本当にジャンプは失敗しましたが美しかったです。

>初の金メダル、多くの人たちの礎の上に輝くのだと、
>masumiさんのブログを読んで改めて思いました

そうですね~。悲願の金メダルです。
これからの日本のフィギュア界がさらに発展していきますね。

アメリカの選手は、私の大好きなリバーダンスの有名な曲だったので
嬉しかったです(*^^)v

ホント!次は女子です!
力の限り応援しますので、頑張ってほしいです。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2014.02/15 18:36分 
  • [Edit]

コメントが。。 

こんにちは。
ご無沙汰しています。
羽生君の冷静なコメントにはいつも感心させられています。今回のコメントも立派でしたね。
(大人が負けてます!)
  • posted by yokoblueplanet 
  • URL 
  • 2014.02/18 16:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。
私も遅ればせながら、今日、っと、 羽生選手の演技をテレビで見る事ができて感動でした!アメリカのコメンテーターの人たちも、べた褒めだったような気がしました。 羽生選手が今回の男子スケート選手の中で一番スタイルが良くて、かっこ良かったような気がしてなりません。この調子で是非女子も頑張ってほしいですね♡
  • posted by 可愛 猫子 
  • URL 
  • 2014.02/18 17:56分 
  • [Edit]

Yokoさんへ 

Yokoさん こんばんは。

うわぁ~ご無沙汰です。良くいらしてくださいました。
お忙しそうですものね(*^^)

>羽生君の冷静なコメントにはいつも感心させられています。今回のコメントも立派でしたね。

はい。羽生選手は本当にいつも礼儀正しく挨拶する姿が清々しいですね。
本当にコメントも力強くなり、思いが伝わりますね。
ホント!大人が頑張らなくてはですね。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2014.02/18 19:35分 
  • [Edit]

猫子さんへ 

猫子さん こんばんは。

テレビで、観られたんですね~良かったです(*^^)v
本当にショートプログラムは、完璧で羽生選手も悔しそうでしたが
フリーが満足いかなかったと思います。
でも、次のオリンピックでさらに素晴らしい演技をしてほしいですね。

ホント、華奢で綺麗な身体でしたね。
羽生選手は、喘息の持病があるそうですから、本当に良く頑張ったと思います。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2014.02/18 19:40分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR