カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

メンタルの強さ

自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

ソチ五輪も後半に入ってきましたが、ノルディックスキー・ジャンプ
男子ラージヒルで、41歳のレジェンド葛西紀明選手は2位に入り
冬季五輪日本選手最年長のメダリストとなりました。
金を逃して、悔しそうな顔に凄いメンタルだと思いました。

そして、そして今日未明には男子団体で、日本チームは銅メダルを
1998年の長野オリンピックの金以来、4大会16年ぶりの団体で獲得
出来ました。
団体でメダルを取ることは、たくさんの思いがあってのことか、個人戦
では涙も見せず、次の目標の闘志を見せていた、葛西選手が思わず
泣いていました。
素晴らしい・・・本当に感動しました。

このオリンピックで感じられるメンタルの強さですが、日本人は
メンタルが弱いとよく言われます。

海外における心理的サポートやメンタル面強化の研究動向をみて
みますと、1950年代から旧ソビエト社会主義国家の威信をかけオ
リンピックでメダルを獲得することを目的として、メンタル面強化が
始まったと報告されています。

1970年代に西洋諸国にも伝わり、1980年代からは北米を中心に
普及しました。
基本的に、オリンピックで勝つためのトレーニングとして普及し
日本に入ってきたのが旧ソビエトで始まってから30年遅れて1985年
だと言われています。

アメリカのオリンピックレベルでは、ほとんどのチームに博士号を
持ったスポーツ心理学者がついており、毎年4~5回ある合宿では
必ず講習やいろいろなサポートがされているそうです。
これは、カナダ、オーストラリア、スエーデン、中国などでも当たり
前の状況だそうです。

日本はこういったメンタル面のサポートが、専門家が少ないなどの
問題を抱えているようです。

葛西選手は、超人な鍛え方と人並み外れた練習をして、研究して
集中力を切らさないようにしているのをテレビで拝見しました。
個人で努力してメンタルを強くしている結果がメダルに繋がったと
思います。

思えば、トリノでたった一つの金メダルに輝いたフィギュアの荒川静香
さんは、アメリカ代表のコーエン選手がミスで点数が伸びないなか
スルツカヤ選手は、まさかのミスや転倒が続き、オリンピックの魔物に
会場がどよめいている中、最終演技者として登場したSP3位の荒川さん
が淡々と表情を変えず演技して、加点されないあのイナバウワーが、輝
いてみえて、私は五輪の女神が降りたと感じ、鳥肌が立ったのを覚えて
います。これこそメンタルの強さだと思います。

日本人はメンタルが弱いと言われますが、浅田真央選手はじめ女子フィ
ギュアの選手の皆さん、素晴らしい選手を見習って実力を出し切って下
さい。






いつも1ポチありがとうございます
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

こんにちは!
笠井選手が団体でメダルを取って涙されたのを見て、私ももらい泣きしました。
いろいろと辛い経験もされてきた方だからこその強さと優しさなのだと思いました。
日本はスポーツと言えば未だに「根性論」がまかり通っていて、メンタルサポートに不備がありますよねーーー。
サポートできる専門の方が増えることが大事ですね。

荒川静香さんの金メダル、朝だったのでリアルタイムで見ていました。
気負いのない淡々とした演技でしたよねー。

今夜はいよいよ女子ですね!
  • posted by Espero Lumo 
  • URL 
  • 2014.02/19 10:12分 
  • [Edit]

Esperoさんへ 

Esperoさん こんにちは。

スキージャンプ、長野以来の悲願のメダルです!
本当に選手全員が、色々なことを抱えて頑張っていたのだと
私ももらい泣きでした。

>日本はスポーツと言えば未だに「根性論」がまかり通っていて、メンタルサポートに不備がありますよねーーー。
>サポートできる専門の方が増えることが大事ですね。

はい。そう思います。
柔道選手の体罰セクハラ問題が発覚したのは、つい最近のことです。
そうすると、出るは出るは体罰の告発。
これでは、選手のメンタルが強くなりませんね・・・・。
根性だけでは、世界と闘えません!

今夜、いよいよ女子フィギュアですね(*^^)v
日本の代表として、しのぎを削って頑張ってきた選手たちに
頑張れては言えませんが、思い切って悔いなくオリンピックを
楽しんでほしいです(^^)

きっと、親のような気分でドキドキして観ます(^^ゞ
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2014.02/19 16:22分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR