カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

ソチ五輪 女子フィギュアSP

自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

今朝未明には、多くの方がソチで闘うフィギュア女子選手に声援
を送っていたと思います。

何と書いていいか、言葉が出てきません・・・。

ソチ五輪フィギュアスケート、日本人最高は鈴木明子選手の8位
(60.97)、村上佳菜子選手が15位(55.60)、そして期待された
浅田真央選手は、まさかの16位(55.51)・・・。

SP1位はキム・ヨナ選手(74.92)、2位には地元ロシアのソトニコワ
選手(74.64)、3位がイタリアのコストナー選手(74.12)でした。

試合後の真央ちゃんの茫然自失のコメントに、胸が痛くなりました。

ロシアのリプニツカヤ選手のように、乗りに乗っていたトリノでは
年齢制限から出場できず、バンクーバーではキム・ヨナ選手の
高すぎる採点にも思える完璧な演技に敗れ、大きな悲しみも与え
られ、それを乗り越えてきたのに、まだオリンピックの女神は振り
向いてくれないのでしょうか・・・。

真央ちゃんの代名詞と言われた、トリプルアクセル・・・。
確かに女子では、他に飛べる人がいないかもしれませんが、この
トリプルアクセルが飛べなかったら、どうだったんだろうと、彼女は
もっと彼女らしい演技ができたのではないか・・・と思ってしまいま
した。

昔のように、笑顔でピョンピョン楽しそうに飛んでほしい・・・。
最高難度のジャンプが飛べるばかりに、苦しみを背負っているような
気がしてならないのです。

フリーは三選手全員に、悔いのない演技をしてほしいです。
真央ちゃんには昔のように、スケートが大好きという気持ちで、笑顔で
思い切り自分らしく滑ってほしいです。

もう、苦しみの顔は見たくないです・・・。
自由に羽ばたいてほしい・・・そう思って今日も応援します。









いつも1ポチありがとうございます
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

こんにちは。
がんばって起きてみていました・・・。

私もmasumiさんと同じことを思っていました。
トリプルアクセルを跳ぶ・・そのことにこだわることが真央ちゃんのモチベーションを上げることではなく、足かせのようになってしまっているのでは・・・と。
かつて、安藤美姫選手が4回転を飛べてしまったばっかりにそこにばかり期待が集まり苦しんだのと同じ感じがします。
トリノに行かせてあげたかったな・・と今更ながら思いますね。

今日、思い切りよく演技してほしいですね!!
  • posted by Espero Lumo 
  • URL 
  • 2014.02/20 14:31分 
  • [Edit]

Esperoさんへ 

Esperoさん こんばんは。

いましがた、現地で練習している真央ちゃんがテレビに映っていました。
気持ちを立て直すには、あまりにも短い・・・。
でも、凄いですね!私ならこの場から逃げてしまいたいと思います。
一生懸命ジャンプを跳んでいました(感動)。

>私もmasumiさんと同じことを思っていました。

Esperoさんもそう思いますか。

バンクーバーのショート、フリー合わせて3回のトリプルアクセルが
もっと評価されるべきだったと感じています。

スケート競技のように、選手が全員転んで、金からはるか遠いと思われて
いた選手が、偶然のように金メダルをさらって行く場合もあります。。
オリンピックって何なんだろうと思いますね。

ホント、正直切ないです・・・。

最後に最高の笑顔で終わらせてあげたいです。
そして、胸を張って帰ってきてほしいです。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2014.02/20 19:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR