カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

ストレスを受け流す #1

自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

朝晩の風は冷たいですが、少しずつ春は近付いていますね。
今年も綺麗な桜が見たいな~っと思っていります。

さて、今日は久しぶりに真面目?にストレスを受け流す方法に
ついてお話します。

以前もお話ししましたが、ストレスの種類と順位のおさらい・・・

【種類】
生理的ストレッサー : 疲労、空腹、睡眠不足
物理的ストレッサー : 暑さ、寒さ、騒音
心理的ストレッサー : 不安、心配、人間関係
生・化学的ストレッサー : 花粉、カビ、公害 など

【順位】
1位 :配偶者の死
2位 :離婚
3位 :配偶者との別居 とあります。

意外なことに、楽しいはずの結婚や妊娠、新居の引っ越しも
ストレス順位は高いです。
こういったストレスは、誰にでもあることで、上手く受け流せれば
生活はずいぶん楽になりますので、対処方法をお話しします。

【対処方法】
・ 自分の失敗を受け入れる

ルームでもよく出るお話ですが、失敗はしない方が良いですが
失敗をしたことが悪いのではなく、繰り返して失敗することが
良くないということ・・・。
何かミスや失敗をしても、それを受け入れる姿勢を持つことが
大切です。
失敗は、なぜ失敗したかがわかり、失敗しないために考えること
ができるということです。「失敗から学ぶ」ことができるためより
成功しやすくなります。
ですから、失敗したことを受け入れられることは、ストレスを減らし
更にパフォーマンスを上げられる結果になります。


・完璧主義から改善主義へ

気がつかない、もしくは気が付いている方に完璧忠義者の方は
けっこう多いです。
いつも「完璧に、ちゃんとやらなければだめだ」「~であるべき」
「~するべき」の思考を持っています。
最初からすべてのことを完璧にこなせると考えているため、無意識
のうちに自分と他人を比べています。何か物事がうまくいかないと
すぐに自分の能力を疑い、不安やストレスを感じ始めます。
自分を信じられなくなることが、失敗へと進んでいってしまいます。

完璧主義を改善主義に変えると、今の自分が過去の自分と比較して
改善しているかどうかを重要視します。成長する過程でのミスや失敗
は仕方がないとわかっているため、感じるストレスはずっと少なく
モチベーションを高く維持できます。
自分の足りない知識やスキルを、いかに改善するかを重視するため
前向きにストレスを力に変えることができます。


もう少しお話したいので、続きは次回に致します。




いつも1ポチありがとうございます
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR