カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

人を真似る心理

自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

昨日はポカポカの春の陽気で、今日は寒い・・・。
夕方から夜には、更に天候も荒れ模様です。
春のお天気についていくのは大変ですね・・・。

さて今日は、クライエントさんからよくご相談があることですが
親しい人(友達・同僚・ご近所・ママ友など)が、自分の真似を
する時の心理についてです。

女性は特に、髪形や服装や持ち物などですね。
初めは偶然かなと思っても、相手が真似をしていると感じると
どうですか?少し不愉快になりませんか?

服装や持ち物がかぶってしまった時は、なんとなく相手に許可
してもらいたいといった心理になりますね。
「わあ~かぶっちゃったね」「同じになってしまったね」などと言え
ればなんとなく同意しあえますが、無言で真似していると感じると
なんとなく嫌な気になります。

しかし、人は興味のある人好きな人、尊敬する人行為のある人の
真似をしたくなるものです。
あこがれのスターなどが持っているもの、使っているものが良く売
れる心理をCMは上手く活用しています。

この世の中、私達もけっこう真似しているものはあります。

お習字などは、お手本を真似して上手に書けるようにするわけで
すし、洋服も既製品を買えば、街で他人とバッタリ同じ服の時が
あるわけです。

しかし、気にいっているヘアスタイルや服装を真似されると、あまり
気持ちの良いものではないんですが、どんなに真似しても「私は私
貴女は貴女、私にはなれない」と気にしないことです。
不愉快にイライラするより、相手は自分に好意があるのか~ぐらいに
思って気にしない事が大切です。

心理学的にミラーイングという手法は、相手の動作にまるで鏡のよう
に自分も動作を合わせることを言います。
相手の無意識の心理部分に「この人と私は似ている」という同調によ
り、相手をリラックスさせたり安心させたりすることです。
例えば、相手が飲み物を飲んだら自分も飲む、足を組んだら足を組む
髪を触ったら髪を触るなどですが、これは相手に気づかれないように
さりげなくすることで、同調の心理が生まれます。

ファッション雑誌などで、良いなあと思ったものを手に入れるのって
けっこう大変で、モデルさんが着ているのとは、出来上がりが随分
違って見えたりもします。
ゆえに、身近で素敵な服装や髪形を真似るのは大変理に叶ってい
ます。しかし、真似る方は同じタイミングで使用しない気遣いも必要
ですね。

真似された方は、相手がそのような心理だなと、自分に好意があって
私がお手本なのだぐらいに気楽に思ってください。
仲良くしたいのだから、仲良くして情報交換しようといったような気持ち
でいると気分も良いかもです。













いつも1ポチありがとうございます
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

人の真似をする・・・。
最初は趣味が似ているのかと思ったけど・・・でも、だんだん行きすぎてきて怖い・・・

という、サスペンス映画がありました。
90年代だったかと思いますが「ルームメイト」という映画です。
そう、ルームメイトが自分の真似をするのですが、
たまったものじゃないですね~

最初は憧れの気持ちからだったのですが、相手の方が自分よりも恵まれていると思ってしまい、それが嫉妬になって相手の持っているものすべてが欲しくなり、果てには・・・という話。

そう、ただ素敵だからマネしたい。ちょっとお揃いにしてみました♪くらいならいいけど、そこから行きすぎるとマネされる側としては怖くなりそうですね

でも、よくテレビのインタビューなどで仲のいい友達同士で出ている子たちってほんと、同じような髪型、お揃いか!って言いたくなるような服装でぱっと見、見分けがつきません。

同じ趣味・お揃いにすることで仲間意識を感じているのかもしれませんが・・・

私は逆に「人と同じようなのはイヤ」なタイプなので、そういう事はないですけどね~
  • posted by ラーダ 
  • URL 
  • 2014.03/13 23:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは!
女子高生などは「お揃い」を持ちたがりますね。
そうやって仲間意識をはぐくむのでしょうか。

ママ友の間では、やたらと人様の持ち物についてコメントをしないのが暗黙のルール・・かな・・。
たとえかぶっていたとしても、なるべくさりげなく過ごします(笑)

なぜか、かぶっちゃうと気恥ずかしい気持ちになるんですよね。

テンプレートなんかも、かぶると申し訳ないような、恥ずかしいような気分になります(^^;


今日、久し振りにブログを更新したのですが、masumiさんが以前、「脳はポジティブな言葉や考えにやる気を出す」ということをかいてらっしゃったなぁ…と思い出し、少し引用させていただきました。
それがどの記事だったかどうしても探し出せなかったのですが・・・。
事後報告ですみませんm(_ _)m
  • posted by espero lumo 
  • URL 
  • 2014.03/14 13:54分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんにちは。

>最初は憧れの気持ちからだったのですが、相手の方が自分よりも恵まれていると思ってしまい、それが嫉妬になって相手の
>持っているものすべてが欲しくなり、果てには・・・という話。

ルームでは実際に、ここまでのご相談はありませんが 、世の中には無きにしもあらず・・・。
服装はともかく、子どもの教育・車・マンションまで真似されたという話は
聞いたことあります。
なんでも行き過ぎは良くありませんね(^^ゞ

日本の若い人は、確かに個性より流行というか、皆が同じことに安心する傾向にありますね。
不安になってしまうのでしょうかね~。
私も流行のヘアスタイルは絶対したくない方ですけれど・・・。(というか、最近はイメージもあるので髪形が変えられないのかも・・・)ですが、気持ちは人と同じより自分に似合うものをと思っています(^^)

真似することは、悪いことではないのですが、ルールというかマナーを守って
参考にさせていただくという、謙虚な気持ちがほしいですね。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2014.03/14 15:15分 
  • [Edit]

esperoさんへ 

esperoさん こんにちは。

>女子高生などは「お揃い」を持ちたがりますね。
>そうやって仲間意識をはぐくむのでしょうか。

そうですね~女子は特にそのような傾向がありますね。

>なぜか、かぶっちゃうと気恥ずかしい気持ちになるんですよね。

普通はそうですよね~気まずいというかバツが悪いというか「あちゃあ~~~」という感じですよね(^^ゞ
病的に行き過ぎると、依存的心でどんどんエスカレートしてしまう・・・。
自分を見失ってしまいますね・・・これは危ない。

>今日、久し振りにブログを更新したのですが、masumiさんが以前、「脳はポジティブな言葉や考えにやる気を出す」ということを
>かいてらっしゃったなぁ…と思い出し、少し引用させていただきました。

色々なところで書いていますからどの記事かしら???
ここでは、私は人のまねから始めなさい見たいなこと書いていますが、http://mheart556.blog96.fc2.com/blog-entry-1071.htmlこれですかね?
コメント書いたらご訪問させていただきます(*^^)v
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2014.03/14 15:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR