カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

ながらスマホ

自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

今日は、ホント春の陽気で暖かいです。
桜の蕾も、薄緑色に膨らませていますから、開花もまじか
ですね(*^^)

今日は、お休みで都内の百貨店にお買い物に行ってきました。
お買い物の後に、デパ地下を歩くのが何よりの楽しみ~。
鮮魚らお惣菜、スイーツまで、見るだけで楽しいというか、珍しい
ものがたくさんあります。

しかし、平日でも都内デパートは人が多いですね。
私の住んでいるさいたま市には、伊勢丹とパルコがありますが
平日こんなに人いなくて、買いやすいのになぁ~なんて思います。

出かけると、いつも思うながらスマホの危険!
電車の中では、ほとんどの方がスマホを見ている状態ですね。
今日も、私にではなかったですが、ながらスマホでぶつかってし
まっている光景を見ました。

ホームは本当に危ないと思いますね。
死亡事故もあるようですし、階段の転落事故も多いようです。
みなさんも気をつけてくださいね。

新宿駅の階段前面を使っての、ドコモの注意喚起も良く目立ち
ますが、大阪府摂津市では、歩きスマホの危険性の周知に、市内
を走るゴミ収集車は26台と道路交通課の公用車2台、計28台のス
ピーカーから呼びかけの録音テープを朝と昼の時間帯に流し続け
ているそうです。
スピーカーからは「こちらは摂津市スマホアカン隊です。みなさん
歩きながらの携帯電話の使用は大変危険です。マナーを守り、歩
きながら携帯電話を使用するのはやめましょう」という声が響いて
いるそうです。

スマホアカン隊とは、大阪らしいネーミングですね。

事故は自分だけではなく、相手にも多大な怪我を負わせてしまう
こともありますから、一人一人が気をつけたいですね。






いつも1ポチありがとうございます

*Comment

NoTitle 

スマホアカン隊・・・いいなぁ、大阪のこのノリ
うまいこと言いよるわ~!座布団一枚!

しかし、ほんとスマホを持っている人が多いですね
私は持っていないので、それがなぜ何時も手放せないのかわかりませんが、一度持って楽しさや便利さを知ってしまうとこうなってしまうのでしょうかね

歩きスマホにながらスマホはもう注意を呼びかけるだけでは難しいかも。

歩きスマホに関してはもう取り締まるくらいの厳しさがないと無理なんじゃないでしょうかね

スマホのおかげで便利になったとは思いますが、失うものが多い気がしますよ

こないだの千葉の旅でも子連れ夫婦がずっとスマホをしてて子供は飽きてくずるのに、父親は子供の体を押さえつけるだけで目線はスマホ。

母親もうんざりして投げやりな態度。

5歳くらいの男の子なんてじっとできない時期なんだから、親がどれだけ子供の気をひきつけて静かにさせるかってのは大事だと思うんですけどねぇ・・・

子供よりも大事か、スマホが・・・。

こういう光景を見ていると世の中は便利になっているけど、まだ自分たちの子供時代の方がシアワセだったのかな~と思います
  • posted by ラーダ 
  • URL 
  • 2014.03/24 18:07分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんにちは。

>スマホアカン隊・・・いいなぁ、大阪のこのノリ
>うまいこと言いよるわ~!座布団一枚!

ホントですね!スマホアカン隊の各支部ができても良いかも(^^)

>私は持っていないので、それがなぜ何時も手放せないのかわかりませんが、一度持って楽しさや便利さを知ってしまうとこうなってしまうのでしょうかね

ナビを使って、道を歩いている人もいますね。
あと、流行りのLINEですかね~。
道行く人に「ちょっとすいません教えてください。」と道を聞くのも
他人とのコミュニケーションが学べると思うんですけれどね・・・

>こないだの千葉の旅でも子連れ夫婦がずっとスマホをしてて子供は飽きてくずるのに、父親は子供の体を押さえつけるだけで目線はスマホ。

う~ん。良くないですね・・・。親が子供から目を離してはいけませんね。
ACのコマーシャルにもありますよね、危険なことからも目を離してしまいますね。

子どもよりスマホが大事になってはいけないです(^^ゞ

進化することはいいことですが、怠慢になってはいけませんね。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2014.03/25 12:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR