カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

不安を受け流す・・・リフレーミング

自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

今日は、昨日と違って肌寒く感じますね。
初の陽気はは猫の目のごとくと言われますが、心のお病気の
方は、辛い季節ですね・・・。
桜がパッと咲くまでもう一息、この陽気を乗り越えましょう!

心のお病気には、不安という気持ちが付き物です。
不安の気持ちの後には、イライラ・クヨクヨとやり切れない
気持ちもついてきます。

ここで、心理学的には「リフレーミング」といいますが、マイナス
の感情をプラスに変える考え方をお話します。

【チェック】

・オール‐オア‐ナッシング(すべてか,さもなくば無か。全部か無か。 )
 の考え方が強い
・「~であるべき」「~すべき」といった考え方をしやすい
・相手の欠点を許せなかったり、だめな人間だと決めつける

このような考え方の傾向がある方は、完璧主義で白か黒かといった
視野になってしまい、ネガティブな感情に支配されてしまいます。

【リフレーミング】

リフレーミングとは、事実というものに、私達が無意識に与えて
いる意味づけ(フレーム)を変えることです。
マイナス思考が強い方は、物事の受け取り方や考え方が、ワンパ
ターンで、物事を柔軟に考えにくくなっています。
コップに水のお話は、良く例え話に出てきます。

コップに水が半分入っている時・・・
「半分しか入っていない」というフレームと、「半分も入っている」と
いうフレームでは、物事の感じ方が異なってきます。

こちらに、「リフレーミング辞典」を掲載しておきますので、ネガティブな
言葉が出やすい方は、ごらんになって別のフレームに変えて見ましょう。

不安な気持ちになるのも、このリフレーミングが、上手く出来ますと
ずいぶん違ってきます。

仕事が忙しくて疲れていると「仕事が忙しく休む暇がない!私ばかり
忙しい!」とネガティブな人は考えます。
リフレーミングすると「最近は忙しくて毎日充実しているなぁ~。」と
考えます。「○○さんにイライラする」「失敗して落ち込む」といったこと
に対しては「イライラ(落ち込む)した時の対処方法を考えるきっかけだ」
とリフレーミングするのです。

不安は自ら作り出していることが多いです。リフレーミングすることを
チョッと考えてみてください。気持ちが変わります(^^)






いつも1ポチありがとうございます

*Comment

NoTitle 

新聞の広告で見たのですが「心配したことのほとんどは起こらない」とかいう内容の本がベストセラーになっているそうですね

取り越し苦労などと言いますが、確かに必要以上に心配してしまって自分を追い込んでいることってありますね~

冷静になってみればそこまで深刻に考えなくても・・・と思うことでも、悩み癖というか、心配してしまう癖というか・・・そういうのがある気がします

リフレーミングとは初めて知った言葉ですが、言葉の変換、発想を変えてみればずいぶんと前向きな言葉になるのですね~

慣れないうちは表を見ながら変換するようにして、それに慣れてくれば自然にできるようになるのかも

バウリンガルとかニャウリンガル(だっけ?)動物の鳴き声を人間の言葉に変換する機械があるようですが、ポジティブ変換できる機械があればいいな

ポジリンガルとか?ははは~
  • posted by ラーダ 
  • URL 
  • 2014.03/27 00:12分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんにちは。

>取り越し苦労などと言いますが、確かに必要以上に心配してしまって自分を追い込んでいることってありますね~

取り越し苦労は、実に多いですね・・・。
ルームにおいでの方々も、「ああなったらどうしよう、こうなったらどうしよう」と
ほとんど、起こるかも知れない不安に、悩み苦しみます。
ついには不安が無いと、不安を探しにいってしまうわけです・・・。

>リフレーミングとは初めて知った言葉ですが、言葉の変換、発想を変えてみればずいぶんと前向きな言葉になるのですね~

コップの水の話は、会社で上司なども良く引用しますが、簡単に言うと
受け取り方を変えるということですね。

ホント、慣れないうちは、表を見ながらどんな言葉に変換できるか確かめて
自分の中で、出てくるようになるといいですね(*^^)

>ポジリンガルとか?ははは~

良いですね~ポジリンガル!座布団一枚!
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2014.03/27 12:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR