カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

埼玉県で真珠がとれる?!

自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

今日はお天気も良くて、春爛漫でしたね(^^)
タンポポや、名も知らない春の雑草も綺麗な花を咲かせ
春はお花がたくさん咲くのが良いですね~。

自然を意識すると、生まれ故郷の北海道のあちこちを
思いだし懐かしくなります。

埼玉県は海もなければ、何もないとよく言われます。


しかし!新聞によりますと、海のない埼玉県で真珠が採取(@_@。

それは、1964年の東京五輪でボート競技会場にもなった戸田市
戸田公園内の戸田漕艇場で、出来たそうです。

どういうことかといいますと、東京五輪以来、水を入れ替えた
形跡がない漕艇場に、2005年にはアオコが大量発生して、競技者
から苦情が出たそうです。

そこで、浄化する方法を考えていたところ、イケチョウ貝に浄化
作用があることがわかったそうです。
そこで埼玉大学の協力を得て、浄化作用能力について実験をした
ところ、汚水がどんどん変わって透明になり、濾過されることが
実証されたそうなのです。

そして、浄化のためだけに貝を沈めるでは面白くないと、試しに
貝の中に真珠の元となるカケラを入れたところ、いく粒もの綺麗な
真珠ができていたそうです。

ちなみに、質はとても良いそうですよ(^^)
埼玉の名産になるかしら・・・。





いつも1ポチありがとうございます。  

*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.04/08 19:52分 
  • [Edit]

鍵コメさんへ 

鍵コメさん こんにちは。

わかりました。
何かありましたら、またコメントしてください(^^)
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2014.04/09 09:47分 
  • [Edit]

一石二鳥 

こんにちは。
面白い試みですね。
改めて、自然の力の偉大さに圧倒されます!
  • posted by yokoblueplanet 
  • URL 
  • 2014.04/09 10:42分 
  • [Edit]

Yokoさんへ 

Yokoさん こんにちは。

>面白い試みですね。
>改めて、自然の力の偉大さに圧倒されます!

Yokoさんのタイトルのように一石二鳥ですね(^^)
貝の浄化作用って凄いんですね~。
おまけに真珠とは、本当に自然は偉大ですね。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2014.04/09 14:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

新聞で読んだことがありますよ~
やっぱり「へぇ~!」って思いました

貝の浄化作用・・・
貝にそんな性質があるとは知りませんでした

埼玉産パール

埼玉でもできるのだから、いろんなところでも真珠ができそうですね

そうなる前に埼玉産パールをもっと売り出そう!
  • posted by ラーダ 
  • URL 
  • 2014.04/09 15:46分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんばんは。

>新聞で読んだことがありますよ~
>やっぱり「へぇ~!」って思いました

そうですよね~へぇ~~~って感じですね(^^)

>貝の浄化作用・・・
>貝にそんな性質があるとは知りませんでした

ムール貝にも浄化効果がるって聞いたことあります。
二枚貝にはそんな能力があるのでしょうかね・・・

>埼玉でもできるのだから、いろんなところでも真珠ができそうですね
>そうなる前に埼玉産パールをもっと売り出そう!

そうですね!人工池とかたくさんありますよね。
埼玉パール・・・ネーミングがどうでしょう・・・
彩真珠なら綺麗ですかね(*^^)v
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2014.04/09 19:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

彩真珠、いいですね!
彩のかがやき・・・と共にもっと売り出そう~v-352
  • posted by ラーダ 
  • URL 
  • 2014.04/09 22:52分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん 続けてコメントありがとうございます。

>彩真珠、いいですね!
>彩のかがやき・・・と共にもっと売り出そう~v-352

これ、良いですか?
名前の募集があったら、応募しちゃおうかしら(^^)
競艇パールなんて名前もついちゃうかも(^^ゞ
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2014.04/10 10:21分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR