カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

右近 寒山 花蘇芳(はなすおう)

自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。


昨日の天気は、どうなっているんだというほどの寒暖差でした。
今日も若干、冷たい風が吹いています・・・。
春の天気は、一日のうちで最も寒暖差が激しいので、体調崩さ
れる方々も多いと思いますが、春を楽しんで乗り越えてください。

先日蕾が開いた、右近が満開になっていました。

うこん2
大きな右近の木が二本あります。その下では皆さんお弁当を広げて
楽しい笑い声があふれていました。

かんざん
右近の木の近くには寒山(かんざん)というピンクの桜の木が
満開を迎えようとしています。この葉は桜餅になる葉でお花は
おめでたい席で頂く「桜湯」の塩漬にするお花ですね。

すおう
気がつけば、花蘇芳(はなすおう)が咲いています。
枝にびっしり花を咲かせますが、白い品種もあって綺麗です。

西洋種は、「ユダ・ツリー」と呼ばれています。
花言葉は「高貴」「質素」「不信仰」「裏切り」「疑惑」「豊かな生涯」「目覚め」
キリストを裏切った弟子・ユダがこの木で首をつったという伝説にちなみ
ネガティブな意味の花言葉も多いですね。
葉が出ると、ハート型なので可愛らしいお花なのですが・・・。







いつも1ポチありがとうございます
スポンサーサイト

*Comment

masumiさん。こんばんは 

昨日の記事の子宮のお話し。
本当、みんながもっと子宮を大事に思ってほしいなぁ~と
感じながら読ませて貰きました。
私も、子宮上皮内癌を患った身ですし、、、、


ただ、子宮頚がんの予防摂取。。。
中学生の娘は、無料なのですが~副作用の問題があがってますよね。
なので、打とうかず~っと悩んでます。
本人は嫌がってます(>_<)

右近って、あの肝臓に良いと言われるウコンなのですか???
違うか・・・な。  無知ですみませんm(_ _)m
  • posted by 光 
  • URL 
  • 2014.04/11 21:36分 
  • [Edit]

光さんへ 

光さん こんにちは。

>昨日の記事の子宮のお話し。
>本当、みんながもっと子宮を大事に思ってほしいなぁ~と
>感じながら読ませて貰きました。
>私も、子宮上皮内癌を患った身ですし、、、、

記事の感想、ありがとうございます。
光さん、お病気されていたんですね・・・元気になってよかった(*^^)v
ほんと、検診行かれている方以外に少ないんです。
検診に行ってほしいですね・・・独身の方は抵抗あるようですが
勇気を出して、自分の健康のために行ってほしいです。

>右近って、あの肝臓に良いと言われるウコンなのですか???

これは、桜の右近です。
お雛様の、右近の桜左近の橘という風に飾るのですね。
カンゾウに良いのは、生姜科のほうです(^^)
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2014.04/12 13:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR