カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

人の目が気になる方へ・・・

自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

昨日は、雨も降って冬に戻ったように寒かったですね~。
今日も、風が冷たく新緑の木々や街路樹の花水木が、寒そう
です。

さて、私の座右の銘ではありませんが、いつも心がけている
ことがあります。
これは社会人として、会社務めしている時に上司から言われた
言葉ですが「目配り、気配り、心配り」ということです。

気配りというのは、人間関係において大切な心がけですが
周りの目を気にして、気を遣いすぎる「人の目を気にしすぎる」
といった事が、ルームでもよくご相談にのぼります。
そこで、人の目を気にし過ぎない方法をお話したいと思います。

人の目を気にしすぎる方は、周りの人が自分のことをどう思って
いるか、この服を着ると人はどう思うか、思ったことを率直に話
すとどう思われるか、この仕事を引き受けたら(断ったら)どう
思われるかなど、行動・発言・服装など生活全体に他人の反応に
影響される傾向があります。

誰に対しても、どんな些細なことも周囲の目を気にしていますと
それは、かなりのストレスで疲れ切ってしまいます。
自分の意見が持てず、決断力のない人になってしまいます。
気にすべき人がいなくて良いわけではなく、それは信頼できる
友人や家族など、ごく少数の人で良いと思います。

人目が気になることに、容姿などのコンプレックスも多く聞かれ
ます。コンプレックスは、本人にとっては深刻な悩みではあります。
しかし、このようなコンプレックスは、本人が気にするほど周りは
気づいていない事が多いです。
自分は気にして周囲の目が気になりますが、気にせず堂々として
いますと、周りは何も気づかないものです。

人前で発表したり、何かする時は誰でも緊張するものです。
しかし、中には人を気にし過ぎて過度の緊張に陥ることがありま
す。これは「絶対失敗してはいけない」「絶対成功しなくてはなら
ない」などのプレッシャーを自らかけることで、不安と緊張が強く
なります。理想が高すぎて、現実とのギャップに劣等感を持ち人も
同様に考えているに違いない、「駄目な人だと思われるのでは」と
いう恐怖により、人目が気になります。

一般に、ご本人は気付いていませんが、完璧主義的思考の方が
こういったことを強く気にします。
完璧主義は生き辛いといいますが、理想が高いことは良いことで
すが、「こうあるべき」という考え方は、乗り越え難いプレッシャー
となります。

いきなりできない、100%を目指さず、50%でも60%でも、今できる
ことに焦点を合わせることです。
ルームでは、「成功体験貯金」と呼んでいますが、実現可能な少し
努力して達成できる目標を持ちます。
その目標が達成できた時、自分を褒めて、また次の目標にチャレ
ンジします。これを繰り返していくうちに、だんだんと自信がついて
きて、人の目を気にするよりも、自分が何をすべきかがわかってきて
人の目が気にならなくなります。

そして、何が自分の人生にとって大切か、何を目指しているか、自分
にとって大切なものを理解します。その結果「他人が自分をどう思っ
ているか」は、それほど重要ではなくなります。

もう少しお話しいたいのですが、長くなりましたので、続きは次回に
したいと思います。






いつも1ポチありがとうございます

*Comment

NoTitle 

むずかしいですね~
私は逆に「人と違って見られたい」という思いがずっとありましたかね~

もちろん、空気を読まず場を白けさせるようなことはしないように気をつけますが・・・

でも、人からこう思われるんじゃないか?とあれこれ先回りして心配してしまう人の気持ちもわかります。

気にするなって言われても「ええ、そうできればどんなにいいか!」と思っているでしょうしね

私もこう見えて「うじうじイジ子(うじうじ・いじいじ・・・といじける)」でもあるんですよ~

吹っ切れれば早いけど


会社勤めや学生やパートなどをしている方々にとっては狭い社会の中=世界のすべて・・・みたいな極端な気持ちになってしまうのも、ね

一番いいのは吹っ切れることなんですかねぇ

もう、どう思われたっていいわ!みたいな。

悩んだ末にマグマみたいにそういう思いがど~ん!と爆発してすっきりした・・・とか

そこまでに至るのもしんどいんですけどね


気を紛らわすことができる、趣味とか夢中になれる芸能人とかいればいいのに・・・。

私はラジオを聴くことをおススメします。

いろんなリスナーの方々の投稿を聞いていると「いろんな人がいるもんだ」とも思えるし「そっか~、それって自分だけじゃないんだ」って意見もあったりするし。お題が毎日違って笑えるのがいいですね

ナック5なんていいですね~

ふふふ

  • posted by ラーダ 
  • URL 
  • 2014.04/20 00:16分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんにちは。

なんだか、数日冬に戻ったように寒いですね~~~

>私は逆に「人と違って見られたい」という思いがずっとありましたかね~

個性豊かでいいことですよ(^^)
人と同じでなくては不安というのは、人それぞれ性格も環境も違うので
難しいです。

>私もこう見えて「うじうじイジ子(うじうじ・いじいじ・・・といじける)」でもあるんですよ~
>吹っ切れれば早いけど

なるほど・・・大なり小なりその様なことは持ち合わせているとは思います。
そうそう、ふっ切ることが大切ですね。
どうして・・・なんで・・・という言葉がつく悩みごとに解決方法はありません。
そんな言葉がついたときは、考えるのを私はやめます。

>気を紛らわすことができる、趣味とか夢中になれる芸能人とかいればいいのに・・・。
>私はラジオを聴くことをおススメします。

そうですね~。趣味って大切だと思います。
私は、大自然の中でゴルフができて、温泉入って美味しいものが食べれるとか
外国に行きたいというのが、趣味ですがそうそう行けない(あと数年はいけないかも(^^ゞ)
アイリッシュダンスやフラメンコ、フィギュアスケートを見に行くのは年に何回かは可能。
これだけでは、数回のことなので、お手軽にできる数分でできるというか
一瞬で気持ちが晴れる魔法のグッズ(内緒です)を持っています。

ラジオ良いですね~~(^^)
耳からの情報で考えること、理解することは皆さんにもお勧めしています。

人って、常識的態度による人を気にすることは必要ですが、それ以上は
ストレスなだけですから、バランス良くするのが一番です。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2014.04/21 14:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR