カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

女性のアルコール依存症

自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

今日の埼玉地方は、うす曇りで昨日より気温は低く天気は
下り坂ですね。

みなさん、楽しいGWをお迎えですか。
各行楽地で、イベントや観光に合わせてお酒を飲む機会も
多いと思いますが、車を運転の方々は、ノンアルコールで
お願いしますね(^^)

最近、女性のアルコール依存症が増えているそうです。
チョッと昔に、「キッチンドリンカー」という言葉を聞いたことが
あると思いますが、主婦が家事や育児の合間にお酒を飲ん
でやめられなくなる依存症ですが、20年ほど前は夫や子供
に隠れるようにして飲んでいましたが、現代では女性の飲酒
は、オープンで自宅で子供が遊んでいる傍で、主婦がランチ
にワインやビールと共にといった光景も少なくありません。
後ろめたさが無いままに、「明るいアルコール依存症」が進ん
でしまうことがあります。

また、女性が男性より速いスピードで、依存症になるには肝臓
の大きさにも関わってくるようです。
女性は男性より肝臓が小さいぶん、ビール換算で1週間当たり
2~4リットルという男性ならさほど問題ない量でも、女性が
摂取し続けると肝硬変などのリスクが高まるそうです。
習慣的な飲酒開始からアルコール依存症になるまでに男性は
20年以上かかるとされるが、女性は半分程度の期間で依存症に
なるケースがあるそうです。

妊娠や授乳への影響も深刻です。胎児や乳児にアルコールが
流入成長障害などの症状が出る胎児性アルコール症候群のリ
スクのほか、最近の研究では、発達障害の一つ「注意欠陥多
動性障害(ADHD)」との関連も指摘されています。

ルームでも、お母様がアルコール依存症で悲惨な体験とADHDの
お悩みのご相談を受けたこともあります。
幼少期からの、母親のアルコール依存症による傷は深く子どもの
精神形成にも深く傷を残します。

アルコールが無くては眠れない、アルコールが無いと夜中でも
買いに行きたくなるようなことがありましたら、要注意です。
ご心配な方は、下記のアルコール症リスニングテストをどうぞ。

女性リスニングテスト
男性リスニングテスト

お酒は楽しく健康に飲むことが理想です。






いつも1ポチありがとうございます
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

私は楽しいお酒は好きですね~
美味しいお酒を少し。
自分にとっての適量をわきまえないと後でしんどいですね

最近は年齢のせいか、これ以上飲むとヤバいなという量がわかってきましたよ

飲まないなら飲まないでもいけますが、習慣になっていると飲まない日はなんか口寂しいかな~

そういう時はホットミルクを飲みます

できればもう少し休肝日を増やしたいです

  • posted by ラーダ 
  • URL 
  • 2014.04/30 00:16分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんにちは。

>私は楽しいお酒は好きですね~
>美味しいお酒を少し。
>自分にとっての適量をわきまえないと後でしんどいですね

私も、お酒好きですよ(*^^)
北海道生まれで、家系的にみな酒豪というか、お酒強いんですよね~(^^ゞ
私も若い時のような飲み方は今はしませんね・・・。
そうそう、適量で楽しく飲む方がいいです。

>最近は年齢のせいか、これ以上飲むとヤバいなという量がわかってきましたよ

そうなんですよね~。それと、夜更かしして飲めなくなりました。
晩酌の楽しみといいますか、そうですね~私も休肝日を増やさなくてはです。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2014.04/30 09:40分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR