カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

子どもの日

自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

今日は、連休の後半で「子どもの日」ですが、関東地方は
早朝から、東京では震度5弱の地震に見舞われ、ここ埼玉
でも震度4の揺れで起こされました。
緊急地震速報は鳴らなかったんですが、あまりの強い揺れ
に目が覚めました~(^^ゞ

ここ数日は、最大震度4ぐらいの地震が発生するかもしれ
ないとのことで、注意が必要です。

良いお天気が続いていましたのに、今日は曇りで雨もちらつく
ようですね。
「子どもの日」でこいのぼり達も青空に優雅に泳ぐというわけ
には行かなくて残念です。
GW各地の混雑は凄いですね~~。
今年は、近場のイベント会場に行く方が多いみたいで、人気の
ディズニーランドの混雑はすざましい・・・。

お家でゆっくりされている方は、柏餅を食べて菖蒲湯にはいり
ゆっくりされるのも良いかもです(^^)

<菖蒲湯について>
・まずは菖蒲の準備から。
 香りは葉から、血行促進や保温効果は茎の部分に なりますので
 両方を10本ぐらい用意して束ねておきます。
 沸かし湯の場合なら水のうちから菖蒲を入れ、少し高めの温度に
 沸かしておくと香りが増します。その後お好みの温度にぬるめて
 入るといいでしょう。
 給湯式の場合には、浴槽が空のうちから菖蒲を入れ、やはり42度
 ~43度の 高めの温度で給湯し香りを 高めてから、冷まして入る
 と効果的です。

【ポイント 】
 
 湯船に浮かべた細長い菖蒲の葉を一本とり、頭に巻いて鉢巻に。
 「こうすると健康で頭が良くなるんだよ」とおまじないも忘れずに


連休も残り1日、楽しい休日をお過ごしください。







いつも1ポチありがとうございます
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

久々の大きな地震、驚きましたね~!
その前にも一度揺れましたが、まさか後にあんな大きな揺れが来るとは・・・
結構長い時間揺れてましたね

しかし、まだ時間が早かったせいか、特にこれと言った大きな被害がなくて良かったです。

この日は天気が良くなかったけど、逆に家でじっとできて良かったのかも?

いい天気で出かけてその先で何かあったら・・・と思うとなんだか落ち着かないですしね~

子供の日・・・。
子供の時は楽しみだったけど(子供スペシャルデーで外食したり何か買って貰ったりしたので)、大人になってしまうとねぇ・・・

結局、柏餅も食べなかったな~

菖蒲湯・・・
そうか、だからうちのは香らなかったんですね・・・

しかし、頭に巻くとは・・・
  • posted by ラーダ 
  • URL 
  • 2014.05/06 18:22分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんばんは。

>久々の大きな地震、驚きましたね~!
>その前にも一度揺れましたが、まさか後にあんな大きな揺れが来るとは・・・
>結構長い時間揺れてましたね

はい。長かったですね・・・。
実は、ちょうど一週間前に、夢を見まして家族に地震に気をつけるように、メールしていたんです。
連休で家族が集まっていたので、皆ビックリして大地震になるかと
構えちゃいました(^^ゞ
私の予知夢の経験から言いますと、まだ1週間ぐらいは気が抜けませんので
ラーダさんも気をつけてください(脅かすわけではないですが・・・)
備えあれば、憂いなしぐらいに聞いておいていてください。

>子供の日・・・。
>子供の時は楽しみだったけど(子供スペシャルデーで外食したり何か買って貰ったりしたので)、大人になってしまうとねぇ・・・

ホントですね(笑)
子どもの日は、子どものための日ですから大人は楽しくないですね。
どこもかしこも混んでいいるだけですし・・・。

>菖蒲湯・・・
>そうか、だからうちのは香らなかったんですね・・・
>しかし、頭に巻くとは・・・

高めのお湯に一度入れたほうが良い香りがしますね。
子どもの頃に、親が頭に巻いてくれたら、もう少し頭が良くなっていたのだ・・・(しみじみ)
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2014.05/06 18:50分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR