カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

自信をつけるとは・・・

自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

昨日は、連休の最終日でしたが、季節はずれな寒さを感じました。
今日は皆様、お疲れでお仕事に向かわれていませんか?
お昼休みには、外の空気を吸ってリフレッシュしてくださいね。

さて、いつもお話します「自信の付け方」についてまた少
しお話ししたいと思います。

心のお病気になったり、悩みに対して様々な問題や原因は
ありますが、大切なのは「自分に自信を持つ」事がとても
大切です。
自信というものは、だまっていてつくものではなく、やはり少し
努力しなくてはなりません。
心理学者のゴールドマンの提唱したEQの定義の3番にあり
ました自分を動機づける(目標達成に向かって頑張り、自分
に自信と希望を持ち忍耐する事。)の頑張るという事が大切
だと思います。

*EQの定義

動物実験で、ネズミに電気ショックを与える実験があります。
ボタンを押すとその電気ショックを回避できるネズミ群と電気
ショックを回避できないネズミ群では、明らかに回避できるネ
ズミ群のほうが、ストレス性の胃潰瘍が小さかったということ
が実験がで明らかになっています。

チョット努力すれば回避できるとわかれば、ネズミはそれほど
ストレスを感じないという事です。
ところが、ネズミにとっては大変なボタンを5回押す10回押す
と回避できるなどの、設定を受けたネズミ群はまったく回避で
きないネズミ群よりもっと大きな潰瘍ができたという実験例が
あります。

頑張れば回避できる、又は達成できるという事にも『途方もない
努力、行く先の見えない努力』が必要なものには意欲が失われ
ストレスにさいなまされる事になります。
つまり、膨大な努力をしないと達成できないものに対しては、スト
レスも大きく頑張れないという事がわかります。

ルームでも『成功体験の積み上げ』として皆様にお話ししていま
すが、少し努力して頑張れることに、チャレンジして成功体験を
積み上げることがとても大切です。
やった方がいいと思っていること、なかなか習慣になれない事な
ど、他人から見て些細なことでも、自分で決めてやり続けること
そしてできたことは、褒めることが必要です。

失敗の数を数えても、なにも良いことはなく、小さなことでも毎日
やり続けて出来ていることに、目を向けて自信をつけていきます。
このようなお話をして、「やっても出来なかったらどうしよう・・・
毎日できなかったどうしよう・・・上手く出来なかったらどうしよう・・・」
と心に浮かんだ方は、完璧主義な方だと思います。
こういったチャレンジは、最初からできる物は、成功体験を作る課題
にはならないわけですから、初めからちゃんとできるものではないの
です。初めから出来る物を課題にしようとしますから、それは無いわ
けで、結局行動することができません。その結果理想だけが高くなっ
て、成功体験が積み上がらないのです。

少し頑張って出来そうなことを課題とし、やり続けて頑張ることです。
そして、出来たことに目を向け、自分を褒めることが大切です。

そして、今すぐにもできることに、姿勢を良くすることです。
最近の脳科学や心理学的にも話題になり、数々の書籍も出ています
が、飛行機でファーストクラスのお客様は、姿勢が良く目線の角度が
高いという特徴があるのだそうです。
姿勢を正すことで、仕事、健康、性格が好転するとも言われています。
まずは、成功者を見習って姿勢を正すことから始めて見るのも、気分が
変わるかもしれません。

自信というものは、一晩で身につくものではないです。
コツコツとした努力が必要ですが、ルームでも結果を出す方は少し頑張
って出来る努力を積み上げて、成功体験を貯金し自信を育てた方々です。
いつも言いますが、行動する事がとても大切です。
頭で考えて、出来るか出来ないか恐れていても、身につきません。
自信がないから出来ないのではなくて、恐れるから行動できなくて自信が
つかないのです。

少し努力して頑張ること・・・やってみてください。
そして、必ず自分を褒めてください・・・。







いつも1ポチありがとうございます

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR