カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

牡丹が見たかった・・・

自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

爽やかなお天気ですね~(^^)
五月晴れといいますか、空も青くて風もなく清々しいです。
今日の休日、皆さまどこかお出かけですか・・・。

今年は、残念ながら牡丹を見に行けなかったのが少々心
残りで、芍薬は見に行きたいと思っていますが、行けるかな・・・。

昨年は、やはり東松山の「牡丹園」には行けず、さいたま市の
総持寺というお寺の牡丹をカウンセリングの合間に、ダッシュ
で見てきましたが、昨年は早く開花したようで見ごろが早かっ
たような気がします。
満開の頃に、強い雨と風が吹きましたので、花弁が早く散って
しまったお花もありましたが、綺麗でした。こちらから

全国には、牡丹の名所もあっていつか見に行きたいと思うところの
一つに、島根県松江市の由志園というところは、通年牡丹が見られ
るそうで、庭園の池に浮かぶ牡丹は見事なようです。
一度行ってみたいですね~(^^)

由志園 牡丹
(写真はお借りしました)

食い気のお話では、猪鍋を牡丹鍋といいますね。
猪肉は縄文時代からよく食べられていた食材であり、これを
具材に加えた鍋料理は日本各地に見られます。ぼたんの名は
使われる猪肉を薄切りにし、牡丹の花に似せて皿の上に盛り
つける事に因んでいるらしいです。

また、猪肉を煮込むとあぶら身がちぢれて牡丹の花のように
なるからという説もあるようです。

牡丹鍋
(写真はお借りしました)う~ん、どちらも美しいですね(*^^)v



いつも1ポチありがとうございます
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

こんにちは!
島根県松江市の由志園、中海の大根島という小さな島にあるんです。
松江に住んでいたころに行ったなぁ~、となつかしく思い出しました(^^)

牡丹鍋・・
お写真、ほんとの牡丹のお花のようです。
イノシシにはお気の毒だけど・・・おいしいんですよね(^^;
  • posted by Espero Lumo 
  • URL 
  • 2014.05/12 19:39分 
  • [Edit]

Esperoさんへ 

Esperoさん こんにちは。

>島根県松江市の由志園、中海の大根島という小さな島にあるんです。
>松江に住んでいたころに行ったなぁ~、となつかしく思い出しました(^^)

そうでしたよね~Esperoさんが松江にお住まいだったと以前聞いたなと思って
ここ見たのかなぁ~なんて思いながら書いていました(^^)

牡丹鍋のお肉の盛り付け綺麗ですよね~。
猪肉だからでしょうかね~関東でも山の方へ泊りますと牡丹鍋と山菜料理が
有名と銘打っているところがありますが、日本各地に有名どころがあります。
兵庫県の「近又」さんって風情がある料理旅館さんが、ネットでも出てきますが
行ったことありますか?

お花は綺麗、猪肉として牡丹のように盛られて美味しい、女性の美の代名詞・・・。
牡丹は素敵なお花ですね(*^^)v
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2014.05/13 14:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR