カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

温度差が激しいです。「体調管理」

自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

昨日は、夏のように暑く、今日はまた10℃も下がってしまい
埼玉地方は、明日はまた27℃にもなるようです。
このジェットコースターのような天候には、体調管理がとても
大切です。
規則正しい生活と、体温調節が上手くできるように、有酸素運動
で自律神経を整えることが大切です。
腹式呼吸をすることも簡単にできますね。
服装も脱ぎ着出来るように、身体にストレスをかけない事です。

心のお病気の方は、本当に辛く感じるかもしれませんが、あまり
落ち込まず、気にしないようにしてください。
どうしても、自分だけが調子が悪いのだと、自分を責めるような
気持ちになってしまうようですが、みな同じです。
ただ少しだけ、体調の変化に敏感なので、他の人より辛く感じる
でしょう。
ですから、自分を責めないで、労わって下さいね。
「人よりも敏感だからね~大丈夫だよ~」とご自分の身体に語り
かけ、不具合に感じるところを手で摩って下さい。

何をやっても絶対良くならない、ダメに決まっているという考え方が
先行しやすいのも、心のお病気の方の特徴です。
「大丈夫!大丈夫!」という言葉を先に意識してみてください。

でも、体調が悪い時は、早く休むことがとても大切です。
忙しくて休めなくても、5分でも10分でも身体を労わってあげてくださいね。

昨日はとてもお天気が良くて、ルームの近所の花壇にたくさんの紫蘭
(しらん)が満開に咲いていました。
綺麗な紫色が、遠くからでも目を引きます。

えびね
紫蘭:シラン
花言葉は
「あなたを忘れない」「お互い忘れないように」「変わらぬ愛」「薄れゆく愛」です。





いつも1ポチありがとうございます

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR