カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

春の脱水症状にご注意!

自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

今日のお天気は、どんよりですがだんだん湿度も上がって
きましたね~。私の苦手な季節の到来です(^^ゞ

さて、今日は春の脱水症についてのご注意です。
ルームにいらっしゃる方々の、ご相談にも増えてきましたが
知らず知らずのうちに、落ちいていいる可能性がある春の脱
水症状です。

春の脱水症状としては、疲労感・めまい立ちくらみ・筋肉の
痙攣・心拍数増加・吐き気・便秘(下痢)・舌の腫れなどです。


夏は気温も高く、汗も目に見えてかくので、水分補給には注
意しますが、春の脱水は徐々に起こるので、体調が悪くなっ
てから脱水と分かる事があります。春は暖かいので、自身の
気付かない所で結構汗をかいています。

そして、ご自分では水分を摂っているつもりで、実は利尿作用
があるものをたくさん摂っている場合も、水分不足になります。
例えば、カフェインを含む飲料のお茶・紅茶・コーヒー・ウーロン
茶・ココア・栄養ドリンクなどです。
食べ物では、小豆・緑豆・大豆・黒豆・はと麦・そら豆・トウガン
・とうもろこし・キュウリ・スイカ・海苔・アサリなどです。

他の意味ではとても良い栄養素の食べ物ですが、同時に利尿
効果もあるので、水分不足になりやすいです。

50kgの成人を例に挙げると、1日に摂取しなければならない水
分量は50kg×50mlで2500ml=2.5リットルとなります。
ただし、人の体内では代謝により水分が生成されるため、実際
に飲んだり食べたりして摂取する必要がある水分量はもう少し
低くなるそうです。代謝により生成される水分量は約0.5リットル
とされ、さらに、一般的な食事にて摂取される水分量は約1リッ
トル程度なので、実際に経口して飲まなければならない水の量
は、50kg成人の場合、2.5リットル-(0.5リットル+1リットル)で
およそ1リットルとなります。利尿作用の食物の摂取も考えると
1.5リットルぐらいは必要でしょうか。

私は、朝と就寝前のコップ一杯のお水と、三食を頂く時に必ず
お水を他の水分をとてもコップ一杯飲みます。
これで、約1リットル水分を摂りますが、途中ノンカフェインのハ
ーブティで補充します。コーヒーなどがお好きな方は、一緒にお
水を飲むことをお勧めします。

心のお病気の方には、こういった脱水症状が、心のお病気が悪
化した時に似ていますので、ひどく落ち込み、脱水症状を見逃し
て、同時に心の状態もを悪化させてしまう場合があります。
そんな時に、十分水分が摂れているか、チョッと点検してみてく
ださいね。



いつも1ポチありがとうございます

*Comment

 

こんばんは。

湿度が高くなるこの時期は私もどうも苦手です。
水分をしっかり取ることが自分の身体を守る上で、本当に大切なんだと気づかされました。今まで食事の時も全く飲み物を口にしていない時もありました。今は実践しています!
何とかこの時期を乗りこえたいです(^^)

しろくまさんへ 

しろくまさん こんにちは。
お返事遅くなりました・・・ごめんなさい。

湿度は苦手ですか~しろくまさんですものね(^^)
食物からも水分は取れますが、1日の必要量からは足りないですね。
血液もドロドロになってしまいますから、水分は摂って下さいね。

私も夏が終わるまで、暑さと湿度との闘いです。
健康的に乗り切って下さいね。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2014.05/30 16:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR