カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

里親になったSさん・・・幸せな気持ちをありがとう

自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

東日本大震災から3年以上がたって、最近ではほとんど
報道もされないですね。

私は、ブログでご縁があったEspero Lumoさんの情報から
写真家の太田康介さんの「のこされた動物たち」の紹介を
させて頂くという、ほんの小さな小さなお手伝いとはいえな
い事しかしておりませんが、ルームに写真集を置いている
と気付いた方々は、関心を持て下さるので、手に取ってみて
頂きご紹介させて頂いております。
太田康介さんブログ うちのとらまる

被災地には、悲しい動物たちがたくさんいて、たくさんの方々
が、あれから三年以上の月日を、一日も休むことなく被災動
物たちの保護や治療、里親探しをしてくださっています。

ボランティアと一言で言うには、言えない気持ちです。

先日、クライエント様が、里親になったと話して下さいました。
以前、ブログでもご紹介しました「おーあみ避難所」さんのところ
からで、ルームにある本を見ながらひとしきり話が盛り上がりま
した。しかも、ハンデのある貰い手の決まらないかもしれない子
を引き取りたかったということです。
真面目で、正義感が強く心のとてもとても優しい方です。
きっと猫ちゃん、幸せになるだろうなと思います。

この方は、私が本をご紹介するまでもなく、里親になる事は以前
から希望していた方です。
「のこされた動物たち」の写真展を開くという、素晴らしい行動力と
情報提供をしてくださるEspero Lumoさんのことや、クライエント様
の中にも、ここにある写真集を見て、被災地の動物の状況を考えて
見なかった、もう大丈夫と思っていた・・・などと
改めて被災地のことを考えてくださってと話すと、目を輝かせて聞
いてくださって、何よりも猫ちゃんに対する、心温かなお気持ちを
聞いていますと、自分のことのように幸せな気持ちになりました。

ほんの小さな小さな事しかできませんが、被災地を忘れない・・・。
被災動物たちを忘れない・・・。
一人でも多くの方に知って頂く・・・。それだけでも続けていきたいと
思います。





いつも1ポチありがとうございます
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

こんにちは!
なんて嬉しい出来事でしょうか。
今日、masumiさんのブログを心が震えるような思いで読みました。
小さなことでも続けること、心に留めて思うことがどんなに大切な事か、再認識しました。
おーあみ避難所の猫ちゃんの里親さんになられたクライアントさん、心のやさしい方なのですね。
そして、行動を起こせる方なのですね!

本当にうれしいお話です(^^)
私も小さなことしかできませんが、心を寄せていたいと思っています。
また何か、自分にできることを見つけ出してがんばってみよう!と思うことができました!!!
すてきなお話をありがとうございました。
  • posted by Espero Lumo 
  • URL 
  • 2014.06/02 11:05分 
  • [Edit]

Esperoさんへ 

Esperoさん こんにちは。

>なんて嬉しい出来事でしょうか。
>今日、masumiさんのブログを心が震えるような思いで読みました。
>小さなことでも続けること、心に留めて思うことがどんなに大切な事か、再認識しました。

ありがとうございます。
私は、本当にお恥ずかしいことぐらいの、協力とはいえないことしか
日々できません。
被災動物たちが、少しでも温かい人たちにご縁があるようにと願う事
しかできません。
それを身近なところで知ると、本当に本当にうれしく思います。

>おーあみ避難所の猫ちゃんの里親さんになられたクライアントさん、心のやさしい方なのですね。
>そして、行動を起こせる方なのですね!

そうなんです!行動することって、とても大切です。
ですから、Esperoさんの行動力にも、私はいつも尊敬の念を持っています。

人はそれぞれの役割を持って生れてきていますから、役割を果たすように
努力することが、必要だと思うのです。

リハビリの代わりに、一般の保護された犬の散歩のボランティアをされている
クライエントさんもいらっしゃいます。

自分が出来ることを行動することって、とても素晴らしいです(^^)
だからこそ、そこには無理があってはいけないと思うのです。

自分の出来ることを出来る限りで、私も続けていきます。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2014.06/02 16:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

うわア~~~うれしい~~~涙が出ました。
小さいことは小さいことではなく、いつの日か実を結ぶのですね、、。どんなことでも自分ができることを続けていくというのは大事なことだと思いました。
私もほとんど何もできないですが、私のオハイオのブログを見て、Esperoさんが主催した京都の写真展にいってくださった方がいて、ネットの世界の可能性に驚いたものです。

良かった、優しいクライエントさんですね、幸せになりますね、良かった本当に。
  • posted by tomotan 
  • URL 
  • 2014.06/03 05:58分 
  • [Edit]

tomotanさんへ 

tomotanさん こんにちは。

>うわア~~~うれしい~~~涙が出ました。
>小さいことは小さいことではなく、いつの日か実を結ぶのですね、、。どんなことでも
>自分ができることを続けていくというのは大事なことだと思いました。

ありがとうございます~~~(^^)
私も感動し、幸せな気持ちになりました。

>私もほとんど何もできないですが、私のオハイオのブログを見て、Esperoさんが主催
>した京都の写真展にいってくださった方がいて、ネットの世界の可能性に驚いたものです。

いや~tomotanさんは、アメリカ本部長ですからね!
遠いところから、心を寄せてくださっていると思います<(_ _)>
ネットの、とても良いところですよね。
ですから、この世界を悪用しないでほしいです。

>良かった、優しいクライエントさんですね、幸せになりますね、良かった本当に。

猫ちゃんだけじゃなくて、みんなが幸せな気分ですよね。
ホント、よかった~~~の一言ですね。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2014.06/03 14:34分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR