カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

おーあみ避難所写真展・・・震災から生死の際を生き抜いた犬猫たち

自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

そろそろ、本格的な梅雨の訪れです。
大雨注意報が出ていらっしゃる地域のみな様は、ご注意ください。

私の大切な親友が、岩手県を訪れてきたと昨夜連絡をくれました。
彼女は看護師さんで、被災地に思いを向けていても個人ではなか
なか形にすることが出来ず、震災からずっと考えていたそうです。
「被災地を知って、活性化のためのツアー」というものに、1人で
参加したそうです。

彼女は言いました・・・・

海を見て、海の青さ海の色に日本にこんなに美しい場所があった
のかと、改めて思った。
この美しい場所の陸地は、あの津波に襲われて跡形もなく、ここは
本当に日本なのかと・・・。
あの奇跡の一本松は、1億円以上の費用がかかっているそうです。
復興支援に回すべきとの反対もあったようですが、人々の思いは
県外から人が来ることで、街を活性化したい、復興に繋げたいとい
う切なる願いです。
住宅再建のために、土台を盛り上げる工事は始まったばかりの様子
仮設住宅から出られる日は、残念ながら近くはないと感じたそうです。

本当にこの目で見てきて良かったと、彼女は言いました。

そして、彼女の話の中で「心遣い」という言葉が頭に浮かんだお話し
があります。
被災地の方のお話で「皆さんが来てくれることは、とても嬉しい・・・。
でも、ピースして写真を撮っていかれる人を見ると、心は複雑です」
と言っていたんだよね・・・。と話してくれました。

このお話を聞いて、被災地を忘れない、復興のために何かしたい・・・。
でも、そこには「心遣い」があってほしいと思います。
たくさんの方が亡くなった場所でもあります・・・。
そう・・・私は思います・・・

そんな中、おりしもブログで仲良くさせて頂いておりますEsperoさん
からの情報です。お近くの方は、是非お立ち寄りください。

・・・・・・記事をい一部転載いたします   記事の拡散もよろしくお願い致します。


詳細はこちら⇔おーあみ避難所写真展@田園調布のお知らせ

2014y06m03d_163055142.jpg




そして、6月21日(土)には、あの!「のこされた動物たち」写真展を各地で開催されている カメラマン太田康介さんもご一緒に報告会があります。
詳細こちら⇒クリック

2014y06m03d_163704783.jpg

とてもよい機会です。
是非是非、皆さんのご報告をお聞きになってみてください。

きっと、様々な「意識」が変わることと思います。

浅草では  上村雄高 『Call My Name 原発被災地を生きる犬猫たち』  写真展   が来週8日(日)まで開催中です。

おーあみ避難所のカレンダーの猫ちゃんたちを撮影されたカメラマンの上村雄高さんが、人のいなくなった福島県飯舘村で暮らす犬や猫を震災以来ずっと撮影されてきた記録です。

会場は ギャラリー・エフ 浅草  所在地:東京都台東区雷門 2-19-18

2014y06m03d_164922350.jpg 

・・・・・ここまでです
Esperoさんのブログもどうぞ(*^_^*)

震災は終わっていないのだとつくづく思います。
自分の出来ることを心を寄せながら、続けていきたいと思います。




いつも1ポチありがとうございます
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

こんにちは!
写真展のことご紹介くださって感謝です!
ありがとうございます。
今日、ツイートさせていただきました。


私も被災地に人が訪れることはよいことだと思いますが、「観光気分」が高じるあまり物見遊山的な訪問は控えたいですね。
「心遣い」・・・大事ですね!

動物たちもですが、東北の方たちの震災はまだ終わっていないのだと改めて思い起こしました。

Sさん、masumiさん、ありがとうございました(^^)
  • posted by Espero Lumo 
  • URL 
  • 2014.06/04 15:25分 
  • [Edit]

Esperoさんへ 

Esperoさん こんばんは。

>写真展のことご紹介くださって感謝です!
>ありがとうございます。

いつもながらの、小さなん小さなお手伝いといえないお手伝いです(^^ゞ

>私も被災地に人が訪れることはよいことだと思いますが、「観光気分」が高じるあまり物見遊山的な訪問は控えたいですね。
>「心遣い」・・・大事ですね!

本当にそう思います。
彼女の話を聞きながら、その情景が浮かんでしまって、胸が痛くなりました・・・。
日本人の美徳の部分、「心遣い」をこんな時に発揮してほしいと思いました。

>Sさん、masumiさん、ありがとうございました(^^)

いえいえ、こちらこそありがとうございます。
Sさんも、京都やアメリカにまで広まって、皆さんが感動して喜んでくださって
ビックリしていると思います。
写真展、1人でも多くの方が見てくださると良いですね(^^)
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2014.06/04 18:36分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.06/04 20:06分 
  • [Edit]

鍵コメさんへ 

鍵コメさん こんばんは。

私も感謝、感謝、全てに感謝の気持ちです。
いつも応援ありがとうございます。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2014.06/04 20:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR