カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

梅雨の時期の水太りに注意

自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。
おーあみ避難所写真展@田園調布 6/30まで

関東地方も梅雨入りして、さっそく激しく雨が降っております。
最近の梅雨は、シトシト紫陽花を濡らすような、風流な雨では
ありませんね。
どちらかというと、ゲリラ豪雨の毎日・・・。

先日、今の時期の脱水症で水分を摂りましょうというお話しを
しましたが、摂ってばかりいれば良いということでもないです。

梅雨の時期は、湿気が強く、洗濯物が乾きにくくなりますね。
同じように、身体の中の水分も排出されにくい・・・。
すると食べものの消化に時間がかかるようになり、胃腸の働き
が鈍くなってきます。
湿気が多いため、食品の腐敗も早く、食中毒が最も多い時期
ですから、胃腸の弱い方は要注意です。

この時期健康に良いからと、水を飲みすぎるのも良くないです。
胃腸に慢性的な不調を感じる人には、痩せ気味の人と、水太り
のようになっている人に分かれています。下半身ばかりにお肉
がついて、足がむくむ方は水太りに注意です。

このような方は、摂取した水分をうまく排出できませんから、大量
の水分を取ると、胃腸がうまく働かなくなったり、下半身がむくん
でしまったりするかもしれないのです。

梅雨の時期に、身体のだるさや、胃腸の調子がおもわしくない方
は、少し水分を控えて夏野菜で水分補給しましょう。
カボチャをはじめ、ニンジンなどの緑黄色野菜は胃腸に優しいです。
カボチャと小豆の煮ものは、ゴールデンコンビですね。
小豆には、身体の余分な水分を出す働きがありますから、むくみを
感じる方にはお勧めです。
夏の水ようかんや、ゆであずきは理に叶ったお菓子なのかな(^^)


エルニーニョ現象が発生したときは、各地で梅雨明けが平年より
遅く、今年はそれに当たるのではないかと言われています。

長い梅雨と、これから来る猛暑に身体が耐えられるように、水分の
摂り方と出し方に注意してくださいね。

あずき2
作ったのではないですよ~画像お借りしました(^^)








いつも1ポチありがとうございます

*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.06/06 18:34分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.06/06 20:11分 
  • [Edit]

鍵コメさんへ 

鍵コメさん こんにちは。
そちらへ、伺います。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2014.06/07 09:46分 
  • [Edit]

鍵コメさんへ 

鍵コメさん こんにちは。

良かったです。
無理なく頑張って下さい。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2014.06/07 09:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR