カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

福島第一原発に想う・・・

自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。
おーあみ避難所写真展@田園調布 6/30まで

埼玉地方は、昨夜は大雨洪水注意報も出ましたが、相変わらず
雨が時折強く降っています。

昨年も、大雨の時に福島第一原発では、雨水漏れなどがありま
したが、東京電力は6日、福島第一原子力発電所で放射性物質
に汚染された雨水4トンがタンクから漏れ、うち3.4トンが周囲の
地面に染み込んだと発表したとあります。

4月にはポンプが誤作動し、約203トンの高濃度汚染水が本来
流れ込むはずのない建屋へ流入した問題は、操作ミスや故意
にポンプが動かされた可能性が浮上しました。
2月にも地上タンクの弁が何者かによって開けられ汚染水が漏
洩しており、東電の管理体制の甘さも問題視されたばかりです。

今回も、タンクの周囲にはせきがあるが、排水弁は開いたままで
見回りもしていなかったといいます。

東電が調べたところ、周囲にたまった水から1リットルあたり9800
ベクレルの放射性物質が検出され、排水弁の周りの土壌でも微量
の放射線量を確認、水がせきの外へ漏れ出たと判断したということ
です。

3年3ヶ月が経とうとしていますが、管理体制の甘さなどが目立ちま
すね。もちろん、現場の中枢部で働いている方々は、一生懸命それ
こそ命懸けで作業されているのでしょうが、操作ミスや故意になんて
いう話が出てきますと、疲労や不満もあるのではないかと想像します。

これからの季節は、あの厳重な防護服での作業は本当に大変でしょう。
放射能汚染と熱中症対策にも気をつけなければなりません。

一日でも早い、本当の収束を願います・・・。




いつも1ポチありがとうございます

*Comment

NoTitle 

こんにちは!
一度大事故が起こると 福島のような事態に陥るんですよね・・・。
まだ余震も頻繁に起きていますし、薄氷を踏むような収束作業です。
毎日のニュースの中で、「今日の福島第一原発」みたいなコーナーを設けて情報を流すなどしてもよいのでは・・と、このブログを読んで思いました。
原子力発電は、たとえトラブルなく順調に稼働していたとしても、定期点検では原子炉内部まで入る必要があり、作業にあたる人の被曝は免れません・・
収束作業だけでなく、そのことを考えてみても、誰かを犠牲にする形でしか維持することができないエネルギーが、国の基幹エネルギーであるということに疑問を感じてしまいます。
  • posted by Espero Lumo 
  • URL 
  • 2014.06/09 12:51分 
  • [Edit]

Esperoさんへ 

Esperoさん こんにちは。

>一度大事故が起こると 福島のような事態に陥るんですよね・・・。
>まだ余震も頻繁に起きていますし、薄氷を踏むような収束作業です。

本当に、すべてが手探りの様でいまだ情報開示もスッキリしないですね。

>原子力発電は、たとえトラブルなく順調に稼働していたとしても、定期点検では原子炉内部まで入る必要があり、作業にあたる人の被曝は免れません・・

作業員の方々の中にも、不満やら疲労があるのではないかと思いますね。
防護服を脱いだり着たりの作業があまりにも大変で、休憩をとらない方もいるといいます。

>収束作業だけでなく、そのことを考えてみても、誰かを犠牲にする形でしか維持することができないエネルギーが、国の基幹エネルギーであるということに疑問を感じてしまいます。

本当ですね。人類にどんな爪痕を残すのか・・・。
人間の根底の精神を問われているような気がします。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2014.06/10 11:40分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR