カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

心の整理 自分を大切にする

自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。
おーあみ避難所写真展@田園調布 6/30まで

梅雨の中休みが続いています(^^)

ルームにおいでの方々にも、多いのですが自分を好きでは
ないとおっしゃる方がいます。
出来ない自分、ダメな自分をいじめてしまいます。
心の整理から、「自分を大事にする」というお話をします。

【自分を褒める】
ルームでも、皆さん課題に取り組み、少し頑張って出来ることの
継続により、目標を達成し自分を褒める取り組みをしています。
以前、脳のやる気スイッチのところでもお話ししましたが、私達
は人から褒められますと、気持ちも良いですしやる気が起きます。
脳は、人から褒められても人を褒めても活性化します。
自分で自分を褒めても、人から褒められた効果があります。
落ち込みやすい人は、自分を褒めることが苦手なようです。
自分の出来ない事、ダメなところにばかり目が向いて、自分を責
めます。そうすると自分の出来ないなところばかりが目について
心のパワーが無くなっていきます。
自分の嫌な部分って、探すのは実に簡単です。そうすると自分が
好きではなくなり、自信が無くなってしまいます。
悪いところしかない人、良いところが一つもない人はいません。
「自分の良いところを探してみてください」
「いや~思いつきません。そんなところはありません。」という方も
いますが、あなたを誘ってくれる人はいませんか?
あなたに相談してくる方はいませんか?
仕事を頼まれることはありませんか?
こういったことは、何かしら、あなたに良い面があるからです。
そんなことは無いとおっしゃっても、あなたは気付かないかもしれま
せんが、生きていることが誰かしらに、支えられて生きていることで
すから、相手があなたを支えていたいうことは、何かしらの良いとこ
ろがあるからです。
いくつでも良いですから、自分を褒める言葉を書いてみてください。
そして、大きな声で読んでみてください。

何か、気持ちが変わるはずです。

【自分を否定しないで感謝の気持ち】
ルームにいらっしゃる方のお話を聞いていますと、否定されることに
とても敏感に、心を痛めたり悩んだりしています。
しかし、一番否定しているのは、ご本人だったりもします。
完璧主義の方に多いですが、お仕事でも人間関係でも、上手く行っ
た時「これぐらい出来て当たり前。出来て当然。他の人はもっとでき
る」などとおっしゃる方がいます。
人からは、何も言われていないのに、人と比べ人より出来ないと考
えています。もちろん、何かするには仲間に助けられたり、良いアド
バイスがあったからタイミングが良かったからなどはあります。
それは、あなた自身がその協力が得られる人だったから、そのタイ
ミングに行動したからです。たった一人では、何事も上手くいきませ
ん。一対一でも相手の協力や周りの協力があってからこそ、成功しま
す。その様な時は、自分を否定するのではなく、相手に感謝の気持ち
を持って自分の成功を褒めてください。
ここで、成功したのは自分だけの力じゃないと、ネガティブな否定的な
気持ちになりますと、成功には次のステップアップにつながるヒントが
隠されていますが、見逃してしまいます。

今までで、何か上手くいったことで、自分の何が良かったか書いてみて
ください。何かの成功にほんの少ししか関われなかったとしても、それ
を軽視しないで、次のステップのために、自分を褒めてください。
人と比べて自分を否定しないで、周りの人の協力に感謝する気持ちが
大切です。

完璧主義は改善主義に、自己否定は相手に感謝する気持ちに・・・





いつも1ポチありがとうございます

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR