カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

サッカー惜しかったです・・・

自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。
おーあみ避難所写真展@田園調布 6/30まで

今日は、サッカーワールドカップ日本は二戦目でした。
何度もゴールを攻めて、勝てるような気がしたんですけれど
残念でたまりませんね・・・。

日本初戦の後、日本のサポーターたちが袋を手にスタジアム
のごみを片付ける写真がインターネット上に投稿されました。
これについてブラジルのメディアは好意的に捉え、ブラジルの
大手新聞は称賛する内容の報道で、イギリスの新聞メトロも
「最近の試合では珍しい光景だ」として、日本のサポーターの
行動をたたえました。
さらに、香港のインターネットサイトは「日本のサポーターは雨
のなか、ゴミ拾いをして気品を示した」とし中国版ツイッター
ウェイボーにはこの記事が次々と転載され、「尊敬に値するす
ばらしいマナーだ」といったコメントが書き込まれるなど称賛の
声が上がっているそうです。

こういった時にいつでも賛否両論のご意見や、マナーについても
その国その国、全員がそうだという見方はできませんが、礼儀正
しさや、人に迷惑をかけない「躾」といったところでは、日本の文化
ではないかと思います。

地元ブラジルの方が、日本戦を日の丸や必勝と書かれたハチ
マキをつけて応援してくださっている姿も見られますが、是非
この思いに応えて、はるばる日本から応援に行っているサポ
ーターさん達が感動するように、選手の皆さんは、全力で悔い
のない試合をして欲しいと願います。





いつも1ポチありがとうございます

*Comment

NoTitle 

このニュース、驚きました。
しかし、誇らしく思いますね
勝とうが負けようが、楽しんだ後は感謝の気持ちをこめてゴミを拾って綺麗に・・・

立つ鳥跡を濁さずって親からよく言われましたが、自分さえよければいいって考えではなく、後の人も気持ちよく過ごせるように・・・という考え方は素晴らしいですね

外国の方々も新鮮に感じたでしょうが、同じ日本人でもハッとした方々が多かったのではないでしょうかね

日本の選手たちも誇らしく思ってくれるといいな
  • posted by ラーダ・ドゥーナ 
  • URL 
  • 2014.06/20 23:56分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん おはようございます。

>このニュース、驚きました。
>しかし、誇らしく思いますね
>勝とうが負けようが、楽しんだ後は感謝の気持ちをこめてゴミを拾って綺麗に・・・

そうですね。報道を見ていますと、国内試合でもサポーターさんたちは
恒例となっているようですね。

>立つ鳥跡を濁さずって親からよく言われましたが、自分さえよければいいって考えではなく、後の人も気持ちよく過ごせるように・・・という考え方は素晴らしいですね

そうですね~。特に応援観戦はゴミが多く出ますからね。
開場を掃除する方も助かると思います。

>外国の方々も新鮮に感じたでしょうが、同じ日本人でもハッとした方々が多かったのではないでしょうかね

政治では何かと揉めている隣国からの称賛は嬉しいですね(^^)

後は選手たちが、「自分たちのサッカーが出来なかった」とコメントありますが
最後は、「自分たちのサッカー」をして悔いのないようにして頂きったいです。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2014.06/21 05:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR