FC2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

伊勢神宮 外宮参拝

自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。
おーあみ避難所写真展@田園調布 6/30まで

梅雨のさなかですが、一昨日21日に伊勢神宮へ行って参りました。
昨年は遷宮で、12月に出雲大社にご参拝させて頂きましたが、続い
て伊勢神宮へとはなかなか予定が立たずやっと日程が取れました。
しかもこの日は、夏至で大変奇跡的な特別の日でした。

(写真はお借りしました)
二見ケ浦
(このような写真が撮れるのは、10年に一度あるかないかだそうです)
夏至の日の日の出、二見ケ浦の夫婦岩の真っ直ぐ先の海の向こうの
富士山の頂上から太陽が昇ります。
富士さんの真っ直ぐ先には、皇居が配置されていてこの太陽の光は
真っ直ぐ伊勢神宮へと差しています。
皇居、富士山、二見ケ浦、伊勢神宮は一直線のラインで結ばれています。
偶然にもそのような日に、伊勢神宮ご参拝が叶いました。

伊勢神宮
こちらは、伊勢市駅です。参道に入る前に鳥居があります。
こちらは2013年に建てられた新しいものですね。
参道には色々なお店が並んでいます。伊勢海老、アワビ、伊勢うどんの
看板が多く見られます。
伊勢神宮2
昔は、神社のすぐそばまで民家が並んでいたらしく、火除橋の向こうに
第一鳥居があります。
これは、火事から社殿を守るための堀川に架けられています。

鳥居をくぐりますと、鬱蒼とした木々の中を別世界に来たような気持ちで
歩いていきます。

伊勢神宮11 

伊勢神宮4
豊受大御神様です。今回、ガイドさんをお願い致しました。
左下に写っていますね(^^)ガイドの奥山さんです。親切にガイドしてくださいました。


伊勢神宮3
こちらは、昨年まであった古い社殿です。
遷宮で建て替えられるのは、内宮(皇大神宮)・外宮(豊受大神宮)の二つの
正宮の正殿、14の別宮の全ての社殿を造り替えて神座を遷すそうです。
このとき、宝殿外幣殿、鳥居、御垣、御饌殿など計65棟の殿舎のほか、装束
神宝、宇治橋なども造り替えられるそうです。

伊勢神宮5
100段以上の階段を上がった山上にある多賀宮です。
外宮の別宮は多賀宮のほか境内に土宮(つちのみや)と風宮(かぜのみや)
境外に月夜見宮(つきよみのみや)があります。
祭神が外宮の祭神の豊受大御神の荒魂である豊受大御神荒魂(とようけの
おおみかみのあらみたま)であることから、4別宮の中で最高位とされています。

伊勢神宮6
多賀宮は旧神殿が綺麗に解体されていました。
神殿は解体されますが、正殿の中心床下の「心のみ柱」のみは、その跡地に
覆い屋を設けて残されるということです。

伊勢神宮7
土宮です。土宮は多賀宮に次ぎ古く、多賀宮・月夜見宮に次ぎ3位だそうです。
こちらは、今年建て替えられますので古い神殿です。

伊勢神宮8
見づらいのですが、木の塀の囲いの中で新しい神殿造りの工事の音が
聞こえてきています。
木の向こうに白く見えるのが、大きく場所を囲って雨に濡れないように工事
がされています。


伊勢神宮9
パワースポットの「三つ石」。正式には「川原祓所」(かわらはらいしょ)と言うそうです。
〆縄で囲われていますが、手をかざすと温かさ伝わってきます。
不思議な暖かさで、パワーを感じます。さっそくiPhoneの待ち受けにしました。

伊勢神宮10
清盛楠と呼ばれているそうです。
平清盛が勅使として参向したとき、この木の枝が冠に触れたため西側の
枝を切らせたという伝承によってこの名で呼ばれているそうですが、ガイド
さんによると、昭和34年の伊勢湾台風の被害にあい、このように二つに分
かれてしまったそうです。 樹齢は1000年以のようです。

参拝は、二見ヶ浦から外宮、内宮と参拝するのが良いようですが、二見ヶ浦は
今回は明日お天気が良ければ行こうと思いますが、次は内宮へと移動です。
外宮からはガイドさん共々、タクシーで移動です(4キロほどあります)。

では、内宮は次回にします(^^)





いつも1ポチありがとうございます。  
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

一度は行ってみたい・・・とは思いつつも、なかなか行けないところですね

でも、タイミングが合えばきっといつかは行けるでしょう~

たくさん見どころがあるようですね
雨が降らなくてラッキーでしたね
  • posted by ラーダ 
  • URL 
  • 2014.06/25 16:25分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんにちは。

>一度は行ってみたい・・・とは思いつつも、なかなか行けないところですね

埼玉からは、ちょっと遠いですね。約5時間でしたね。
いつかはきっと、行ってみてください(^^)

>たくさん見どころがあるようですね
>雨が降らなくてラッキーでしたね

本当に、特に内宮は別世界の中にいるような気になります。
心が清められる気がします。
この日は雨も降らずありがたく、翌日は朝から雨でしたが、
神様は味方してくれたようです(*^^)
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2014.06/25 18:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR